記事一覧

6月1日(土)海ログ

天気:曇り 東南東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~10m 湾内5~10m
水温:外海19~20度 湾内19~20度


雨の影響か、海の中が全体的に白っぽかったです。

今日は、ショップの方たちと田子島、沖の浮島根。

田子島。
マクロ仕様の一眼デジカメを持っている方がいたので、のんびりまったりマクロ探ししながらカイカムリを目指しました。

極小セスジミノウミウシに始まり、トウマキカイコガイダマシ(?)、テントウウミウシ、ニシキウミウシ、ウスイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ルンキナウミウシ、コトヒメウミウシ、アラリウミウシ、クロヘリアメフラシ、シラユキウミウシ、トラフけぼり、オルトマンワラエビ、などが見れました。

途中でのんびりしすぎたせいで、カイカムリの時間が少なくなってしまったのは誤算でした。

ずっと下ばかり見ていたので、ワイド生物はほとんど遭遇していませんが、安全停止中にキビナゴの群れを見ました。


沖の浮島根。
相変わらず群れ凄いです。
透明度が良ければ、もっと凄いです。
キンギョハナダイ、スズメダイ、メジナ、あたりは根の周りにいるのですが、イサキ、タカベ、タカサゴは根から離れたところで泳いでいたので、ちょっと見えずらかったです。

アオウミウシが縦に2匹並んでいたので、もしかしてって思い眺めていたら、案の定先に居た方がUターンして交接に入りました。
アオウミウシの交接はこの時期よく見かけますが、交接に至るまでの過程を見ることができたのは初めてで興味深かったです。

他のマクロでは、またまた極小セスジミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、フジエラミノウミウシ、クロスジウミウシ、センヒメウミウシ、ウスイロウミウシ、アラリウミウシ、シラユキウミウシ、そして個人的大ヒットなハナイロウミウシ!、などが見れました。
ファイル 786-1.jpg
激しく綺麗なハナイロウミウシ、1本丸々眺めていても問題無しです。


明日は、北東予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。