記事一覧

10月1日(月)海ログ

天気:晴れ 東~南西風
海況:外海波有り 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内1~3m
水温:外海-度 湾内26~27度

思いのほか台風が早く過ぎ去ってくれたのと、予定していた進路より西を通ってくれたので、湾内は穏やかそのものです。
外海はザバザバしてるものの、頑張れば潜れそうでした。

今日は、白崎のチェックに行ってきました。
波もウネリも無く穏やかですが、さすがに台風後だけあって真っ白けな海でした。
エントリー直後はほとんど見えなかったですが、徐々に目が馴れてくると3メートルくらいは見えていたかと。
ただ、水温は高いですし、沖のほうには青い潮があるので、回復は早そうです。

生物は、
ファイル 695-1.jpg
昨日見つけたピカチューが同じ場所をキープ。
ニシキフウライウオは行方不明。
トノサマダイ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、セグロチョウチョウウオ、スミツキトノサマダイ、ウミヅキチョウチョウウオ、クマノミ、ハタタテダイ、ミツボシクロスズメダイ、などの南方系。
ファイル 695-2.jpg
あんまり注目されてないけど、結構珍しいメガネゴンベ。
ソラスズメダイ、スズメダイ、イトヒキベラ、などの群れ。
などが見れました。

今回の台風で新たな生物が飛ばされてきているに違いないので、今後に期待です。


明日は、西南西~西風予報。
外海は、ウネリは残るもののオープンできそうです。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。