記事一覧

怪しげな・・・

ファイル 999-1.jpgファイル 999-2.jpgファイル 999-3.jpg

本日の田子 2月15日

水温  外海  -
    湾内  14℃
        
気温  12℃

透明度 外海 -
    白崎 3~5m
    瀬浜 5~7m

朝からかなりの強風でさみーさみーと心の中でつぶやきながらお店の掃除をしてましたらショップさんの予約が増えて椅子を出しまくり拭きまくってたらちょうど良いあったかさになりましたw
良い準備運動です\(^o^)/

今日はゲストさんと白崎、瀬浜。
白崎はサンゴのブイから深場へ・・・といっても透明度も悪いし、春濁り初体験のお客様なので21mのケーソンまで。
じっくりマクロというかウミウシ探し。
ここ最近の濁りの影響であまりにも小さいウミウシが見つからない・・・
というのも視線とライトの光の間に浮遊物があるので目のピントが合わないのです(・_・;)
そんな中でもコトヒメぐらいのサイズなら見つけれるのですが目立たない色のはむずー(; ・`д・´)
そんな中珍客と言うか、でっかいのが現れました。
ケーソンにへばり付いてたクモガタウミウシ。
もはや写真見てもウミウシが得意なお客様でなければナンダコリャ?って感じですよね(笑)
なにしろ大きいし、見た目も怪しいし(^_^;)
セトリュウグウはまたしても残念でしたがクロスジリュウグウが大と中の大きさをゲット♪

お次は瀬浜をじっくり。
ここでも昨日見た怪しいホクヨウウミウシ科の1種4をまたも観察。
コミドリ黄色もけっこう移動してましたがコケムシにぶら下がってました♪
でもって帰りにゲストさんが砂地で発見したのがこの上ミノのような
(ミノウミウシでなく焼き肉のw)ウミウシ。
ツヅレウミウシではないかと思われます。
なにしろまたもや怪しい風体w
脂身のようなボディ(*´ω`*)
なんとも怪しいではないですか!

とまあ、怪しいウミウシも増えてますます面白い湾内なのでした!