記事一覧

春濁った!

ファイル 998-1.jpgファイル 998-2.jpgファイル 998-3.jpgファイル 998-4.jpg

本日の田子 2月14日

水温  外海  -
    湾内  14℃
        
気温  12℃

透明度 外海 -
    白崎 3~5m
    瀬浜 5~7m


今日は瀬浜と白崎にショップさんと同行してきました♪
うん、はじまりましたね。完全にw
春濁りよ、こんにちわ!!
一気にきたなあ(^_^;)
ま、ご存じ伊豆の風物詩、春濁りは必要悪です。
しかも悪ととらえるのはダイバーの勝手でして、生物豊かな伊豆の海を育んでいるのは春濁りといっても過言ではないのです。この栄養満点の海が無ければ小さな魚が育たない。っていうことは食物連鎖が成り立たないということ。
言うなればいま伊豆の水中でみられる生態系を形成している一因なのです。
そして水中で四季を感じられるのも伊豆の良いところなんです。
なのでこれを楽しまなきゃって思うのです。
もちろん視界は悪くなる。ということは様々なトラブルもでてくるわけで・・・
水中ではぐれてしまったり、目の前にいきなり生物が現れてビックリしたり・・・いろいろあるんです。
そんな時にパニックにならないよう注意深く慎重にダイビングをすることはスキルアップにも繋がるし、自分のダイビングの大きな自信にも繋がります。また春濁りが終わるころ素晴らしい透明度の海にますます感動したり。
というわけで変な語りを入れてしまいましたがこの濁りも春の訪れととらえ一緒にダイビングを楽しみましょうね、みなさん(笑)
でも・・・あんまり長引くのは困るんですけどね(^_^;)
そんでもって、瀬浜は居なくなったイロカエルをまた捜索しましたが完全にどこかへ行ってしまったようです。
ウミウシもキセワタ系が出てもおかしくないのですがまだ見えません。
今日はアオ、シロ、サラサ、コモン、シラユキ、ヒメクロモ、ホクヨウウミウシ科の1種4、コミドリリュウグウの黄色ver、マンリョウウミウシ産卵中など
マンリョウウミウシの産卵の写真ヤバイ(^_^;)
ロープに産卵していて落ちちゃったんでしょうね・・・卵塊でぶら下がってます・・・
ある意味すごいシーンでした!
白崎はピカチュウがまたすごい事になっていて5個体確認したところまで覚えてますが大中小!
こちらのカエルアンコウはまだまだ健在でございます。
後半はショップさんのアドバンス講習が人数多くて大変そうだったのでアシスト。
ナイトではヒメイカ、ミミイカの極小イカのコンビがかわいかったそうです♪
明日も西風予報なので外海はクローズと思われます。
湾内でまったりダイブですね♪