記事一覧

沖縄のウミウシ~♪

ファイル 997-1.jpgファイル 997-2.jpgファイル 997-3.jpg

本日の田子 2月12日

水温  外海  -
    湾内  14.2℃
        
気温  12℃

透明度 外海 -
 白崎 5~7m
瀬浜 7~10m

今日のヒットはアリモウミウシ属1種4(沖縄のウミウシ図鑑)と思われる個体!!
体長は3mm程度。色はご覧の通り黄ばんだスケルトンw
最初はいつもの極小ミノかなって見てた。写真撮ったらミノじゃない!
とりあえずピントがまったく合わないので撮りまくって数打ちゃ当たる作戦!
伊豆のウミウシ図鑑には載ってない。でもアリモウミウシの仲間だなあと思って沖縄も見る。
したらば載ってました!!
しかも図鑑上では沖縄でも稀種とのこと。ってことは伊豆だったらスーパーレアってるじゃーんwww
記載されてる情報ではめっちゃ早いとのこと。確かにクロボウズとタメはるぐらいの早さで歩き回ってた。
さらに2本目の瀬浜でも謎ウミウシ。
次のイボイボしたやつ。
なんじゃあこりゃあw
やっぱり見たことない・・・
なんかイボイボが薄ムラサキでファンタジーじゃないのw
うーーん。
図鑑で調べる・・・わからない。
ネットでも調べてみる。
一応近かったのはマンリョウウミウシの幼体。
でもネットは不確定要素が多い。
でも、これがあのマンリョウになるかあああ???
んーー、でもミカドウミウシもあれだけ変わるし・・・ってことでご存知の方いらしたら教えてくださいww
今日はたくさんウミウシ見れました。
アオ、シロ、サラサ、コモン、ユビノウハナガサ、セトミドリガイ、アオボシミドリガイ、クロモ、ヒメクロモ、クロヘリアメフラシ、シロイバラ、ミツイラメリ、サガミコネコ、ヒロ、クロスジリュウグウ、マンリョウ幼体、シラユキ、アワシマオトメ、カメキオトメ、ミヤコなどなど。