記事一覧

6月22日(日)海ログ

天気:雨のち曇り 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海3~10m 湾内3~10m
水温:外海17~20度 湾内17~20度


相変わらず、表層と深場はそこそこ見えているけど、中間層が濁っています。

今日は、小蝶アラシと弁天島。

小蝶アラシ。
先に潜ったチームからコンシボリが居たとの情報をもらったので、見に行かねばと気合を入れて挑むも、すでに移動したあとでした。
まあ、そんなもんだ~。

気を取り直して、水路でウミウシ探し。
ウスイロウミウシとセンヒメウミウシが大量発生。
他には、アオ、シロ、サラサ、コイボ、キイロイボ、リュウモンイロ、交接中のオトメ、キャラメル、ユビノウハナガサ、ムラサキウミコチョウ、シラユキモドキ、ルンキナ、などが居ました。

ショップ方は、他にヒラミルミドリガイ、キイロウミウシ、なども見たそうです。

ウミウシを狙いに行ったので魚は視界に入れませんでしたが、浅いコチョウアラシは透明度が良かったです。


弁天島。
濁り気味の中層はすっ飛ばして、一気に深場へGO!
冷たいけど、透明度は良好でした。

ボブサンウミウシ、シモダイロウミウシ3匹、フジイロウミウシ3匹、フジエラミノウミウシ、セスジミノウミウシ(極小)、クロスジウミウシ(大)、ハクセンアカホシカクレエビ、アカホシカクレエビ、クダヤギクモエビ、ミスガイ、などが見れました。

浅いところでは、窒素を抜きと、深場の冷たい水温で冷やされた体を温めながら、のんびり泳いで帰ってきました。


明日は、東風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。