記事一覧

8月9日(月)海ログ

天気:雨のち曇り 東南東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~15m 湾内6~10m
水温:外海22~26度 湾内21~26度


今日は、AOW講習でアジロ崎と白崎へ行きました。

アジロ崎。
砂地ならではの、セミホウボウ、トビエイ、サカタザメなどの生物発見。
ファイル 334-1.jpg
サカタザメには、何故かマダイが寄り添っていました。
ファイル 334-2.jpg
トビエイは、超低空飛行。

ハナハゼ、ダテハゼ、ニシキテッポウエビの共生トリオも、たくさん見れました。
コロダイ幼魚、シマアジ、ハタタテダイ、いつの間にかアオリイカの卵がたくさん、ネンブツダイの群れ、ホタテウミヘビ、なども見れました。

昼間から、珍しく全身丸出しで泳いでいたホタテウミヘビ。
お腹が減っていたのかな?


白崎。
上層が結構流れていて、プランクトンがたくさん流れてくるのか、マアジとクロホシイシモチがパクパク一生懸命にお食事していました。
この場所で釣りをしたら、入れ食い状態なんでしょうね~。

チャガラ、ソラスズメダイ、イトヒキベラ、も群れていました。

他は、ここでもコロダイ幼魚、岩に擬態していたマダコ、イシダイ、ミノカサゴ、イガグリウミウシ、ゴンズイ玉、なども見れました。


明日は、東南東~西北西風予報。
外海・湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中。
夏です!海です!!ダイビングです!!!