記事一覧

5月12日 アドバンスダイバー誕生♪

ファイル 2421-1.jpgファイル 2421-2.jpgファイル 2421-3.jpgファイル 2421-4.jpgファイル 2421-5.jpg

5月12日

最低水温  湾内 18.1℃
      外海 17.2℃
        
気温    22℃
透明度   湾内  5~10m
      外海  5~10m

昨日と今日はCちゃんのアドバンス講習♪

Cちゃんは自分よりずーっと若いのですがドラゴンボールが大好き!
けんろーはドラゴンボールリアタイ世代ではあるものの
どちらかと言えばアラレちゃん~ドラゴンボール初期が好みで
まあ俗に言われているかは知らないがフリーザまで派(*^^*)
もちろん単行本も全巻ありますけど!笑

Cちゃんとは必然的にドラゴンボールの会話が増える。

そこで後に大いにネタとして扱われたかの有名な『桃白白』の
柱ネタを振ってみたところ、しっかりとベロで人を◯すというネタで返してもらいました\(^o^)/

そこから何故か発展して桃白白の柱ネタを完璧に数値化し
研究した記事を発見してしまった!
これがまたしっかりと調べられていて面白く、二人でゲラゲラ笑っって読んだ♪

最後に筆者・柳田理科雄とあった。
そりゃ面白いに決まってるしこんな事を大真面目にしっかりとデータだすのは柳田さんしかおらんわー!笑

コレを機に空想科学読本も集めてしまいそうだなああ(*^^*)

はい!けんろーです!
今日の田子はタオパイパイも飛んでこないし平和でした~笑
しかし一時よりちょいと透明度は落ちてきていますね。
悪くもないが良くもない感じ。
めちゃくちゃ凪が良いだけに少し残念です。

ちなみに今日は田子のひじき漁の解禁日でしたが
例年にないぐらいの不漁というか、本当にひじきの伸びが悪くて
いつも生えている場所も生えないし・・・
どうなってしまうのか(T_T)

しかしそれでも刈りまくっている皆さんもいたので応援しながら潜ってまいりました。

昨日はナビ、中性浮力、ボートと3項目をこなして
初の1日3本に終わる頃にはフラフラにつかれていたCちゃん。
今日は2本なのでがんばろーーっ!笑

1本目は沖の浮島根でディープ。
流れのある海況でしたが、上手に潮の陰を狙って水深30mまで
色見本で色の違いや残圧、NDLのチェックなどもしっかりと。
昨日少し課題だったというか、疲れの原因になった垂直に壁に沿っての浮上もうまく浮力をコントロールして出来ていました♪
元々中性浮力はめっちゃ上手いCちゃん。
その後も落ち着いて流れにも対処し、安全停止までバッチリこなせました。
2本目は弁天島で最後のアンダーウォーターイメージ。
カメラの使いかたを陸上で教えて
水中で実際に遊んできましたが、写真を見返してみるとキレイに撮れているんです。
オキゴンベやアオサハギなどマクロモードも使いこなしていました♪

以上5本で見事アドバンス認定です!
おめでとうございます!
これからも素敵なドラゴンボー・・・じゃなくてダイビングライフを一緒に楽しんでいきましょうね~♪

ありがとうございましたー!!