記事一覧

4月7日 秘境開拓!!

ファイル 2409-1.jpgファイル 2409-2.jpgファイル 2409-3.jpgファイル 2409-4.jpgファイル 2409-5.jpg

4月7日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 15.0℃
        
気温    19℃
透明度   湾内   ‐m
      外海 7~15m

あーっと言う間に4月に突入!
って自分がブログ書いてなかっただけなので大変申し訳ない💦

遅い遅いと言われていた今年の桜も開花から一気に
咲き始めて今年のシーランド桜はしっかりとバラツキなく咲いてくれました。
お陰様で週中が満開で、今週末は最高のお花見日和となりました!
桜の木の下で皆さんが美味しそうにビール!笑
ダイビング楽しんでついでに花見って最高に贅沢ですね。
しかもここなら場所取り必要なしで、真下で見物できますから(*^^*)

さっき片付けしてたら風に舞う花びらもキレイでしたね~!
もう少し見れると思いますのでギリギリまで桜を楽しんでください。

さてさて。
昨日、今日とゲストはKくん。
泊まりで遊びに来てくれました!
予報は土曜日最高、日曜少し崩れる・・・
なんてのは全然当たらなくてさ。
土曜日最高!日曜日最高!の最高週末でした\(^o^)/

そんな今日は朝からベタ凪でポイント選び放題♪
そこで普段潜らないポイントへという話になったので
それならいっそ、未開のコース試してみようとなりました!!

1本目は沖ノ島、2本目はヤイズ根。
沖ノ島は南側の深場、ヤイズ根はV字谷をオールスルーで北西側の深場と2本とも未開の地を開拓してきました。

まず沖ノ島は予想外のイサキ群に当たって初手からいい感じ。
しかも何故かしばらく離れずにいてくれたのでじっくりと見ることができました!
あ!ちなみに透明度は25mより下げると一気に良くなります。
ただし冷たい・・・💦
群れはその他にもイッセンタカサゴやタカベと泳ぎ回れば浮島根よりも見える気がします。
全然見知らぬ根や岩に囲まれてワクワクしながら進むと
イシサンゴがきれいなエリアもあって眺めていると、ふと見たことある岩にあたる。
そこまで泳いだ感は無かったのですが、気づけば真ん中と北の根の間の細い水路まで来ていました(゚д゚)!
透明度良くても悪くてもこの感覚って難しいですね。
すると大きなテングダイのペアに出会う。
水深もラッキーな浅場でしかも全然逃げないめっちゃいいペアでした♪

2本目のヤイズ根は沖ノ島以上に未開。
沖ノ島は上から根を眺めていた事は何度もありましたが
ヤイズ根に関しては親父殿が作ったシーランドのマップには記載されているが見たこともない砂地を目指した!笑
ってことは父は昔行ったことあるんだなあ。
途中までは泳いだことがある浅場エリア。
深度とると一気に見たことない景色。
正直行きがけはコレ何かいるって気がしないなあって感じ。
V字のほうみたく時期によってウミウシ!って感じはないし、魚はまあヤイズ根の平常運転って感じでボチボチ。
しかし一点したのは深場の砂地についてから。
特に何か居たわけではないのですが、かなり広大な深場砂地。
そして外洋らしい、砂の固い砂でなんか変なレーダーが働きそう!笑
ただのんびり深場移動してたし、2本目で窒素がヤバい。
めっちゃ後ろ髪ひかれつつゆっくりと戻っていく。
今度は根や岩を見ながら進むと、極小のアマミスズメダイの赤ちゃんや久しぶりにビシャモンエビのペアなど見つけて楽しい。
いやー、これは潜り方を変えてじっくりと探していきたいエリアだなと感じました\(^o^)/

浅場に戻るとイシダイ、ブダイ、アオブダイ、コブダイとなぜか他ポイントよりもでっかいのがいっぱい。
ここでもテングダイのペアに会えました!

Kくんもここが気に入ったようで、また探索しようと約束しました\(^o^)/
Kくん、2日間ありがとうございました!
また月末よろしくお願いします!!