記事一覧

3月10日 珠玉のウミウシたち♡

ファイル 2405-1.jpgファイル 2405-2.jpgファイル 2405-3.jpgファイル 2405-4.jpgファイル 2405-5.jpg

3月10日

最低水温  湾内 17.5℃
      外海 -℃
        
気温    12℃
透明度   湾内  8~15m
      外海  -m

またしばらくぶりの更新となってしまいました💦
陸仕事や作業ダイブはそこそこあり、それ以外の日も届け出があったりであちこちへ出かけて、平日でも遊び来てくださるショップさんもあり、なんだかんだ忙しく動いておりました!

昨日は個人ゲストさんの予定もあったのですが、
超爆風にて延期になりました。
こればっかりはしょうがないです。
そして今日はと言いますと・・・
風もやんで一気に穏やか~♪
外海は波が残っていましたが湾内はぺたりんこ。

はい!けんろーです!
今日はショップさんのウミウシ探しにお邪魔してきました!
少しだけお手伝いできましたが、スタッフさんはもちろん
ゲストさんたちもかなり目が良く、皆さんバシバシ見つけてて
びっくりでした!
しかもレアモノいっぱい(゚д゚)!

いるはずだったセトリュウグウ、クロスリュウグウがいなかったのが残念でしたが、それでも昨日の北川と今日の田子で70種以上見たそうで\(^o^)/

ダニエライロやエンジイロ、セリスイロ、ハナムスメ、ホムライロなどのレアかつキレイな子以外も
コンシボリガイ、カンナツノザヤなど人気のウミウシたちも出て
本当に全然上がれない白崎でした!

ウミウシメインではありましたが、
自分は他の生物にも目を凝らしてきましたが
とくに凄かったのがアカカマス・・・でいいのか?もう大きくて
これは50センチ以上ある!ってぐらいのカマスの群れ。
タイワンカマスとは違うのでしょうか?前にも悩んだんですが
結局わかんないです。

そしてアオリイカ30ハイぐらいの編隊も良い感じ。
深場はイッテンアカタチ。
こちらもなんかどんどん増えている気がします。

また他サービスさんから教えてもらった極小イロカエル(゚д゚)!
これ可愛すぎ♡

まだまだフクロノリウミウシフィーバーとマクロ三昧のさらにカマスやアオリイカと楽しさ増えて白崎通いが止まらなそうですね(^o^)