記事一覧

1月8日 マクロ練習!!

ファイル 2392-1.jpgファイル 2392-2.jpgファイル 2392-3.jpgファイル 2392-4.jpgファイル 2392-5.jpg

1月8日

最低水温  湾内 16℃
      外海 ‐℃
        
気温    9℃
透明度   湾内  12m
      外海  ‐m

先週末が仕事始めだった!なんてみなさんもいらして
少しずつお正月気分も薄れてきたのではないでしょうか。

自分は前にも話しましたが極力普段通りに過ごすようにしていたので
お正月気分もほとんどなく・・・笑

所有しているジャズマスターというギターのお手入れをして
さあ!これからみたいな話もしたんですが・・・
アンプももっているのですが、
せっかくなのでオーディオインターフェースを購入して
アンプシミュレーターに挑戦してみようと思いまして。
オーディオインターフェースと接続して音出したら鳴らないんです
(゚д゚)!
ええええ。
安いインターフェースだから初期不良なのか、ドライバーの関係か
、いろいろやってみても鳴らない。
最近こんなんばっかやーーー!笑

それならとアンプに差し込んでみると。
これも鳴らない!
ああああああああああああ(´・ω・`)
もうアンプかギターが悪い。
そうなるとどっちも鳴らないギターだよなあ。
でも一応確定させないといけないので、もう1本のギターを取り出した。
それはエピフォンのワイルドキャット。
WILDKATと書くのでワイルドカットじゃん!って思うのだが笑

このギターはレスポールシェイプの小さめのセミアコギター。
昔価格と見た目に一目惚れして衝動買いしてずーっと眠っていた。
クソ安いギターなのにP-90ピックアップにビグスビーがついているんだ!
内容的にも価格設定どーなってんの?って思うんですけど。

取り敢えずそれを取り出してアンプに繋いでみるとやはりというか
無事音が出た。
やはりジャズマスター側です。
一度時間があるときに開けてみて、わからなかったら修理に出すことにします。
まあ、ずっとほったらかした自分が悪いです。

はい!けんろーです!
ベースも今度音出してみないとなと思いました💦
怖すぎますが(´・ω・`)

さてさて。
世の中今年最初の3連休。
西風で大荒れた田子でしたがショップさんたちのおかげで賑やかに過ごせました。
そして今日はNっちゃんの潜り初め、マクロ練習です!

昨晩は台風みたいな西風だったので心配でしたが朝には少し落ち着いていたので良かったです。
しかし、荒れた影響と人濁りで若干、透明度も落ちていました。
2本とも白崎。
深場メリゴとケーソン、先端とけっこう移動距離の長い2本でした。

メリゴ周辺ではアカオビハナダイをメインにサクラダイ、ケラマハナダイ、スミレナガハナダイなど。
ウミウシは最近定番化しているメンツですがセトリュウグウ、ソヨカゼイロ、クラサキウミウシなど。
ニシキフウライウオ、クマドリカエルアンコウとアイドルも。
そしてアオリイカもかなりの群れで見れましたし、スケロクウミタケハゼやコジカイソハゼ、フタイロサンゴハゼなどのハゼ系に
アカホシカクレエビやオシャレカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプなど被写体はたっくさん♪
Nっちゃんも知識と経験も少しずつ増えてしっかりと被写体を移すことができるようになって来ました!
特にサクラダイのメスはとってもキレイでしたね!

Nっちゃんありがとうございました!
また次回も楽しく練習しましょう♪