記事一覧

9月13日 ラスト3日!!

ファイル 2346-1.jpgファイル 2346-2.jpgファイル 2346-3.jpgファイル 2346-4.jpgファイル 2346-5.jpg

9月13日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 27.1℃
        
気温    29℃
透明度   湾内  ‐m
      外海   12~18m


いったいこの高水温はいつ迄続くのだろうか。
水中寒がりな自分としては嬉しいのだが、さすがに色々と心配が増えます。

いつも通り、何もできることは無いため毎日潜って観察することぐらいしか出来ないのですが。

今日も最低でも27℃を超えました。
ぬるい・・・!笑

はい!けんろーです!
ぶっちゃけシーガルでも全然平気な水温ですが
クラゲに刺されたりとかめっちゃ嫌なのでジャケット着るんですけどね。
これから緩やかに下っていくのでは無いかとはおもっています。
急にキーンとなるのだけはやめてくださいね~(^_^;)

さてさてー。
今日も田子は穏やかで良いお天気、透明度もよく3拍子!!

そんな今日のゲストはHさんとMさん。
ポイントは沖の浮島根と田子島でした。

沖の浮島根は途中まで貸し切り\(^o^)/
ニザダイも根に近くてすごい迫力でしたよ!!
もう少し流れがあったほうがキンギョハナダイが固まっていいなーって思うのは贅沢。
イサキも深い方でごっそり居そうで中層から浅場はパラパラ。
まあここ最近の浮島根はこんな感じではあるので。

しかしラストスパート田子島はかなり劇的でしたよ~!
まずは来遊魚攻めでクロメガネスズメダイ幼魚、アマミスズメダイ幼魚。
最近急増しているイナセギンポも可愛い❤

気づくとキビナゴが降ってきてちらほらカンパチが追うのが見えます。
ノコギリハギのペアやナンヨウハギ幼魚にフタイロサンゴハゼなどに遊んでもらっていると
またキビナゴがシューっと行ったなと思ったら黒い塊引き連れてUターン(゚д゚)!

するとカンパチ、ツムブリ、イナダの超連合軍!
めっちゃごちゃまぜで突っ込んで行きます。
よく見ると上層のキビナゴの下側にはイワシも群れていました!
これでスイッチ入ったんでしょうね!

ひたすら我々の回りで捕食ショーを繰り広げてくれました(゚д゚)!
なかでも大きいツムブリは大迫力。
このサイズは外洋サイズですね\(^o^)/

当たり外れもありますが、激しさは田子島が一番です。
あと2日っていうのが寂しいですが。

また明日もいっちゃおうかなー。
お二人共ありがとうございました。
またお待ちしてます。