記事一覧

9月6日 旅立ち!

ファイル 2344-1.jpgファイル 2344-2.jpgファイル 2344-3.jpgファイル 2344-4.jpgファイル 2344-5.jpg

9月6日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 24.3℃
        
気温    28℃
透明度   湾内  ‐m
      外海   12~20m


13号とか空気読めない低気圧みてーな台風!
めちゃボロクソ言うじゃん!笑

いや、でもみんなそう思ってますよね?
9月ですしね、台風できるのも来るのもある程度は覚悟してますし
でもねえ。
ま、言ってもしゃあないのでなるべく遠くを通ってなるべく影響を残さず去ってほしいもんです(^_^;)

はい!けんろーです!
規模も小さいので過ぎれば潜れるとは思いますが。

まあ、憂鬱な事は考えず今日は今日でたのしもーってことで!
元気に3本潜ってきました!
ゲストはHさん親子ですが、久しぶりに見た息子さんはイケメンぶりに拍車がかかって、来ていたショップのゲストさんにもイケメン!って言われてました!笑

今日は沖の浮島根と田子島を2本潜ってきました!

さすがに数日ハンマーの話題が遠のいたので、そこまで気にならなかったんですけど行ったら透明度は良いし少し潮も行ってるし
ちょっと遠くを眺める時間増えます!笑
白っぽい潮がたいぶ減ったので青さが戻ってきましたたね。
20mぐらいからは気持ち良い感じのちょいと冷えた潮。
上は暖かいでちょうどいい感じでした。

ニザダイとイサキに遊んでもらいつつ、久しぶりにはっきり見える
地形もじっくり堪能してワイドに遊んできました!

2、3本目はラストスパートの田子島!
手前のブイと奥のブイで入ってきました。
こちらもキレイでしたが、浮島根よりは少し落ちてますが
それでも良いところでは15mほど見えてじゅうぶん♪

やはり終盤の田子島は気合が違うなと感じるのは
ワイドもマクロもたのしーから♡

まずワイドではのっけからアカカマス大群。
深度をとれば最近同じところでよく見かけるおっきなクエ!
深場移動ムーブからはキビナゴ第一弾!
追うカンパチ&ツムブリ。
そして80匹ぐらいのハマフエフキーーーー!
さらに浅場でもキビナゴ超群VSカンパチ、ツムブリ連合軍で大忙し\(^o^)/

マクロも充実❤
一瞬で行方不明になっていたクロメガネスズメダイ幼魚をゲットし
アマミスズメダイ、ヒメスズメダイ、セナキルリスズメダイ、イシガキスズメダイなど各種スズメダイ。
最近見かけるイナセギンポにバラハタの幼魚やサザナミフグにミゾレウミウシは交接❤
他にも幼魚がたっくさんで紹介しきれません(^^)

田子島は範囲が広いので移動時間もけっこうかかるけど
もっとじっくり探したら狭い範囲でもかなりの生物がみつかりそうなそんな時期♪

おふたりとも3本お疲れ様でした!
ありがとうございます。

そしてHさんは来月からタイへ旅立つそうです。
しかもパタヤビーチでダイビングのお仕事されるそうです(゚д゚)!
まだけんろーがシーランドに携わる全然前から来ていただいていた
Hさん。
タイで今度はけんろーがHさんにガイドしてもらう日が来るかもしれません♪

また帰国の際にはぜひご案内させてくださいね\(^o^)/
元気にいってらっしゃい!