記事一覧

9月5日 リフレッシュ大事!

ファイル 2343-1.jpgファイル 2343-2.jpgファイル 2343-3.jpgファイル 2343-4.jpgファイル 2343-5.jpg

9月5日

最低水温  湾内 26.5℃
      外海 ‐℃
        
気温    31℃
透明度   湾内  7~15m
      外海   ‐m


随分昔から自分の好きなフルーツのトップ3は固定されていまして。

イチゴ、桃、ビワなんですね。
他にも好きなフルーツはあっても不動の3つ。
しかし、近年ここに食い込んできそうなのが。

それがシャインマスカット!笑
そもそもブドウ好きの人には申し訳ないのですが
自分の中ではベスト10に入るかも危ういのがブドウ。
いや!普通にもちろん美味しいんですけどね。

ただ、シャインマスカットは別格ですね!笑
昨日ショップさんにひとつお裾分けで頂いたのですが
やはり美味しいですよね♡
そして今日のデザートはシャインマスカットで大歓喜!ってやつです!(^^)

はい!けんろーです!
それこそマジでどーでもいい自分の好みのお話ですが
ビワのランクインは多分皆さん異論とかありそうですよね。
でも、それこそ昔は田子の中にいっぱいビワの木があって
もちろん誰かの木なのですが、そのお家から頂いたりするのが楽しみでしたね~。
なんか思い出補正もありそうですが、今でも大好物です。

さて本日の田子はお天気も不安定で雨から小雨、曇から晴天と
忙しい空模様。
しかし海の方は良い感じで相変わらずの高水温、透明度は少し改善された感じでした!
沖の浮島根でサクラダイ狙いのショップさんたちは流れもあったそうですが、良い群れもあったそうで良かったです♪

けんろーは昔よく通って頂いていたTさんと、そのお連れのOさん。
Oさんは10年ぶりのダイビング復帰という事で今日はしっかりと
リフレッシュダイビングしてきました!

セッティングから入念にレクチャーさせてもらい、思い出しながらスキルを確認し実際に水中でスキルを実践。
前回のダイビング時に少し耳抜きに不安があったそうですが
今日はスイスイ。
そこで御本人も今日は『勝ち確』だと思ったそうで!笑

レギュレーターリカバリー、マスククリア、中性浮力と
楽々とこなしてリフレッシュ完了です。

するとどうでしょう!
まさかの湾内でアカモンガラの幼魚にであったり、
ソラスズメダイがわんさか寄ってきたり。
シマアジの群れも突っ込んでくるし、かわいいクマノミの赤ちゃんも見れて、楽しい復帰になりましたね!
連れてきてくれてたTさんもずっと見守ってくれて心強かったですよね(^^)

おふたりともありがとうございました!
また忘れないうちに潜っていきましょうね。