記事一覧

8月28日 これがいつものラストスパート!!

ファイル 2339-1.jpgファイル 2339-2.jpgファイル 2339-3.jpgファイル 2339-4.jpgファイル 2339-5.jpg

8月28日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 26.8℃
        
気温    31℃
透明度   湾内  ‐m
      外海   15m

昨日は今季最後のブルーウォーターツアーで
恒例のBUDDYのOBOGそしてそのお友だちによるチャーターツアーでした。

良い凪で出港できたので一安心。
潮色はどんどん良くなるので航路またいだぐらいまで行けば
相当期待できそうではあるんですが・・・

やはり駿河湾を出ると強烈なならい。
これは行けるところまでと進み、かなり波が高かったですが決行。
かなり良い潮で潜ることができましたが、水面が荒れていたので
白っぽさがあった様子。

とりあえず潮には当てられたので、これ以上悪くならないうちに
湾に入ろうと移動開始したとき。
眼の前に大ジャンプしたのはオキゴンドウの群れ。
しかも20頭ほどの群れでした♡
以前は必ずと言っていいほどゴンドウには当たってましたが
最近は全然だったので嬉しいですね。
しばらく眺めて、湾に戻るとこれまたビックリ、ぺたぺた凪。
しっかりと伊豆半島が守ってくれています。

その後は何か流れ藻を探して行ったのですが、なかなか魚がついておらず。
しかし、遠目にもかなり大きい浮遊物を見つけて行ってみるとシイラやサワラも着いている最高にいいやつ\(^o^)/
ここで2本目。
しかも透明度も1本目より良かったかも?なんて感じで。
そのままシュノーケルまで楽しんできました。

今季の締めくくりに最高のブルーウォーターでした!
皆さんありがとうございました!

はい!けんろーです!
寒さにはめっきりですが、暑さには強いはずなのですが
昨日はさすがに疲れもあってか、操船中も脱力感がはんぱなく
田子に近くなってからは父に任せてしまいました。
いや、歳なのか・・・笑
しかし!しっかり寝たので今日は元気に復活です!

そんな今日は1年ぶりのWさんと沖の浮島根、田子島を潜ってきました♪

今日も透明度、流れ、水温とハンマーの気配だけはずーっとしているのですが姿はまったく見えず。
たまにイサキが思い切り逃げてきたのですが、後ろからは何もやってこず。
中層のキンギョハナダイたちで楽しいですけど、どうしても上や遠く、そして背後まで気になってしまいます!笑

そして残すところ、半月あまりとなった田子島。

こちらはいつも通り後半が激アツ!
まずは先日から見えているハナゴイの赤ちゃん。
じっくり撮影タイムして、お次はアマミ~♪と下っていくと
センサー反応!
クロメガネスズメダイの赤ちゃん♡
ですです!
そろそろ南方スズメダイラッシュかと思っていましたが
意外にもけっこうな水深でちょっとビックリ。
しかしこの子がなかなかの難敵でピント大変でした。

次はもう少し深いところでレア物いないかなーとウロウロ。
するとふわっと、本当にふわっとチビカンパチの群れが落ちてきて遊んでくれます。
去っていったとおもったら今度はツムブリがどかーんと!
ひゃー!
おもしろー!!
気づけば窒素もいっぱいなので、ドリーのサンゴへ。
その上に岩も幼魚たくさんです♪

最後は浅場でワンチャン、ミヤコキセンとか!と思いましたが
そこまで上手くいかず。
メガネゴンベやホシゴンベと遊んで、キビナゴシャワーと追うツムブリのバトルを楽しみました!

この田子島の本気ぶりがやはりラストスパートですね~♪
残り少ない田子島を楽しんでいきたいです!
Wさんありがとうございました!
またお待ちしております♪