記事一覧

8月2日 25mオーバー!黒潮到来!!

ファイル 2329-1.jpgファイル 2329-2.jpgファイル 2329-3.jpgファイル 2329-4.jpgファイル 2329-5.jpg

8月2日

最低水温  湾内 26.1℃
      外海 25.3℃
        
気温    32℃
透明度   湾内  5~7m
      外海   15~25m

いよいよ8月に突入!!
先週末はブルーウォーターツアーにでかけましたが
今回は操船でしたので、ブログはもうちょうい後で書こうかとおもっております💦
黒潮は素晴らしい状況だったことだけはお伝えしておきたいと思います!

その黒潮が更に良い位置に上がりました。
昨日は駿河湾の真ん中ぐらいまで半ば強引に社長に釣りに連れていかれましたが、そのあたりには29℃の支流が入って来てました。

そして今日。
田子にも支流が来てしまいました\(^o^)/

はい!けんろーです!
流石にブルーウォーターと同じレベルではありませんが
とんでもねえ青い潮がやってきました!

本日のゲストはYさん、Sさん、Hさんの3名♪
初田子、初シーランドでしたのでまずは湾内からのんびりと。

白崎に入ってみると、深場だけは10m以上見えそうですが
中層から浅場は7、8mほど。
まあ台風のうねりも来ているのでこんなもんかなーと。
いつも通りハゼの紹介を重ねつつ、防波堤サンゴエリアまで足を伸ばしました。
道中アカカマスやオキザヨリも♪

2本目は沖の浮島根へ。
沖の向けて走っていくうちに、なんか見覚え有る潮色になていく。
昨日見た潮だ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

はい!ヤバかったです!
水面から深場の根が見えちゃうレベル。
25mは確実でした。
もうダイコンもぶっ壊れてるんじゃってぐらいの水温。
正直5㎜ツーピースのぼせるぐらいです(*'▽')

これだけ青いと群れは根から離れるんでイサキも遠めで散らばり気味ですが。
正直それよりもこの青さの方が凄まじいので今日だけは気にならない。
それよりも子の潮ならワンチャン大物って思う。
こんなマクロガイドのオレでもそう思う。
スレートにもしっかり書いて伝えていく!笑

こんなに見ないってくらいに遠くに目を向け、水面も気にしまくる。
そんな事してるとカマスサワラのでっかいのも見えたりする!笑

残念ながら大物とは出会えずでしたが、めちゃくちゃ青い海と初めての沖の浮島根に皆さん喜んでもらえました。

そんな感じでお店でお昼を食べていると
田子ダイビングセンターのさゆりちゃんからラインが。

ああああああ!
ハンマー!!
朝イチが当たりだったそうで、貰った動画には何十匹も映ってました\(^o^)/

これで心は決まり、皆さんにも風次第でもう1本外海。
沖ノ島かもう一度沖の浮島根でハンマー狙いしましょう!と。

相談の結果沖ノ島に決定。
7月いっぱい閉まっていた沖ノ島なので、他の突発的な生物にも期待できるかなあ(*'▽')

潮色は良し!
うねりはかなり強いですが根に張り付かなければ問題ないので
根とは距離を取って泳いでいく!
元々ハンマー狙いなので泳ぎまくるつもりですし(*'▽')
南側はチラ見程度でイサキの群とそろそろ壁になるのか?とも思えるハマフエフキたちを眺め北方面に泳いでいきます。

・・・・!?
何あの白いの!
北の浅根が真っ白です。
最初はうねりのせいか?とも思ったのですが、いくら浅くても
出ている根ではないのでそれはない。
すると正体は何やら西からやってきていた白濁していた潮・・・

これはお手上げです。
何とか青い所を探しながらキョロキョロしましたが、浅場のみに
青い潮が限定されてしまい最後はそこで流しました。

まあこういうのも自然ですからね。
でもけんろーがハンマー狙うぐらいって読者の皆様には
それだけ潮が良かったっていうことが伝わるかと思います。

皆さん、ご来店ありがとうございました!
また是非遊びにいらしてくださいね。
そしてYさん、100ダイブおめでとうございました\(^o^)/