記事一覧

7月22日 ウェットスーツひさしぶりっ♪

ファイル 2325-1.jpgファイル 2325-2.jpgファイル 2325-3.jpgファイル 2325-4.jpgファイル 2325-5.jpg

7月22日

最低水温  湾内 -℃
      外海 21.6℃
        
気温    29℃
透明度   湾内  -m
      外海   7~15m


2か月連続で『よふかしのうた』の単行本が刊行されるなんて
天国でしかない!なんて思っていましたが、北海道編のクライマックスが衝撃すぎて・・・
泣けますね。
コトヤマさんの絵もそうだけど、ストーリーが素晴らしいですね

そんな事あるわけない!で済んでいた時代はとっくに終焉を迎えていて、今のこの世の中ですら昔では考えられない事態を頻繁に目にします。
という事はフィクションはフィクションでは無いのかもしれません。

つまり吸血鬼なんていない!
では無くて、いないかもしれないし、いるかもしれない。
なのです。

はい!けんろーです!
人間の思考というものは面白いものですね~!
マンガの内容への熱い思いを語ろうと思っていたオープニングがすっかり変わってしまいました!笑

さてさてー。
本日の田子は?
快晴!ベタ凪!
水温は・・・?はい大丈夫~!!

ああ、よかったです。
また戻ってしまう可能性はゼロではなかったのでね。
ただ、へんてこな黒潮の蛇行が終わっておそらくはもう大丈夫でしょう!

今日のゲストはTさん、TさんでダブルTさんと
昨日からのKさんと、Kさんのお仕事の取引先の方で初田子、初シーランドのTさん♪
え、トリプルTさんやん!笑

けんろーガイドで5人で楽しんできました。
まず海況が良かったこと、そして浅場は透明度も15mぐらい見えていて、水温も概ね23℃ぐらいで最高。

そうなれば必然的に沖の浮島根を満喫したくなる!
なので1、2本目は沖の浮島根、Kさん、Tさんは3本目小蝶アラシで潜りました。

ついにけんろーも今季の衣替え!笑
やーっとウェットスーツに変わりましたよ~!
快適水温までホント陸上がアツくて辛かったですー。

沖の浮島根はとにかくキレイ!群れ!笑
毎日言ってます💦
深場は少し濁っていますので、なるべく20mより上が良さそうです。

今日のカンパチーズは全然余裕で寄って来まして。
むしろ近すぎてフレームアウト!笑
大きめの被写体はハマフエフキ、アオブダイ、スジアラなども見れてます。
イサキの群れは自由に広がっていて、時にシャワーで時に壁で
楽しませてくれました。

キンギョハナダイを眺めながらセンテンイロウミウシを紹介していたら、急にKさんが何かを指さすので見たら
テヅルモヅルΣ(・ω・ノ)ノ!
なんで?
後で聞いたら『けんろーがよくひっくり返してるから好きなのかと思って!』と。(*'▽')
テヅルモヅルエビ探してるんですが、アレが好きなのかと勘違いされていたようで。
しかーーーし!この勘違いのおかげでキツネベラの赤ちゃんを発見できたのでしたー!笑
かわいー💛

2本目の後半は少し潮が動いて若干透明度が落ちたので
やはり1本目が良さそうです♪

3本目はけんろーも超久しぶりに入る小蝶アラシ!
南西風多すぎでしたからね。
ロープの補修でしか入ってませんでしたが、懐かしい感じまである
小蝶アラシはハタンポが爆群でした!
先に入っていたショップオーナーさんが『ハタンポ!ヤバかった!』って教えてくれたのですが
え!ホントにやばいわ!笑
けっこう過去イチレベルかもしれません♪

そんなにガチ目で探していないのですがウミウシもポチって出てます。
ツツイシミノやシロタエイロウミウシの小さな個体。
フジエラミノは結構な数見れました。
普通種もいれたら15ぐらいは見れました!
またじっくりと探したいです。
凪が良い日は通ってしまいそうですね\(^o^)/

皆さんありがとうございました!
またお待ちしております。