記事一覧

7月14日 キーンのちスコーン!

ファイル 2321-1.jpgファイル 2321-2.jpgファイル 2321-3.jpgファイル 2321-4.jpgファイル 2321-5.jpg

7月14日

最低水温  湾内 16.0℃
      外海 16.0℃
        
気温    28℃
透明度   湾内  5~12m
      外海   5~15m

約25年ほど時を遡ったであろう頃。
当時のサラリーマン時代の職場は土日は割と暇。
お客さんが来た時以外は事務作業をし、それも終われば
スタッフでのんびりしていられる。

そんな時に職場近所のいろんなモノが安いディスカウント店の
折込チラシと新聞で見つけて眺めていた。
するとそこそこのジッポライターがかなり安く出ていた!
しかもデザインは当時流行していたシルバー系のアクセサリーのようにクロスにスカルでかっこよ!

元々ジッポライターは好きだったのですが、無くすことも多く
勿体ないなと思って専ら100円ライターでいいやってなっていました。
しかし、このチラシのライターに一目惚れした自分は
お昼休みに買いに行きました。

キラキラのシルバーのジッポライター。
これではダメだと。
速攻で駐車場で同僚とサッカーして傷だらけに!笑
やりすぎてヒンジも曲がったんですが(*'▽')

キラキラ感は使い込まないと無くなりませんが、傷だけはすぐつけられます(*´∇`*)
そんなライターですが、なんとその日から一度も無くなることなく
今日まで持っています。
当然見た目は凄く使い込まれ。程よいくすみを出している。
恐らく何百回も落下し傷も増えている。

ただし。
紙巻タバコをやめてアイコスになってからというもの
出番は完全になくなりました。
そして去年アイコスも辞めてタバコというものから引退して
諸々処分しましたが、このジッポライターだけはお部屋のオブジェとして持っています。

そのジッポライターが!!!!
この度ついに復活!!!

と言ってもタバコ再開ではなく・・・笑
若い頃は好きだったお香がまた自分の中でブームを迎えたので
その火を着けるのに使っています\(^o^)/

あのジッポのフタの開閉音と火を着けたときの音。
そしてオイルの匂い。
何もかもが懐かしく、ノスタルジックな気分に浸れます。
久しぶりにオイルを入れたジッポは一発で着火してくれて最高でした。

はい!けんろーです!
やはりタバコっていいなーって思いますが、完全に辞められたし
車の為に辞めたので頑張って吸いません。
今際の際に吸ってやろうと思います(*'▽')

さて、今日はK部長が来てくれました!
ポイントは沖の浮島根、白崎の2本♪

まずは沖の浮島根、一昨日ショップさんたちが下見に来てくれた時に深場の潮色はかなり良くなっていたとの情報を貰ったので期待しつつ、なんですが随分冷たかったそうで・・・

早速入ってみると表層は割と暖かく、あまり濁っていない潮でしたが少し下げただけで一気に濁りが増しだす。
と、思っているのも束の間!
いきなりヒレナガカンパチのお出迎え!
濁っていてもこれだけ大きくていっぱい居れば全然関係ないです。
おそらく全部30匹ほどがかたまってウロウロしてました(゚д゚)!

するとビゼンクラゲも『ポンポン!』って音が聞こえそうな勢いで
数匹。
確実に浅いところだけは良い潮が来ています。

今日は東側を攻めようと話していたので、ゆっくりと潜降していきますが、かなり冷たい・・・。
ドライの自分でも冷たいと感じる程でした。
部長も5㎜2ピースのウェットだから耐えられるといった感じ。
しかし、せっかく下まで来たのですぐに上がるのも。
なので足早に周りはじめる。
しかし、こういう時は色々と出るんだよなー!

まずでっかいクエが1匹、その後中型のクエが1匹。
立派なヒゲダイが2匹。
大きいのばかり見ていたのに急に眼に入ったのが浮島根でも
シモフリカメサンウミウシ💛
二人で撮影しているとあっという間にマアジに囲まれている。
これは何か追ってきてるなーと思って見渡すとロケットみたいなヒラマサ?ブリ?が追っかけてました!
あっちこっちと忙しいですよー!
キンギョハナダイを見つつ上がっていくと、ペアのユカタハタも発見!
既にお腹いっぱいですし、水温も低いので早めに根頭に戻ってみると・・・キンギョハナダイ、イサキ、メジナ、ヘラヤガラ、ハマフエフキ、アオブダイ。
ごっちゃりしてます。
そしてまたカンパチはブイ周りでウロウロ。
最後までカンパチに遊んでもらいました!

2本目はK部長に聞くと、もうワイドはお腹いっぱいなので
白崎でウミウシをと狙ってみました。
さすがにもう少なくはなっていますが、クロスジリュウグウは3匹。
K部長がシロタスキウミウシ見つけてくれたりとそれなりに楽しめる。
道中のイッテンアカタチもヒレナガハゼも被写体には良いですね(*'▽')
あとはコジカイソハゼやオキナワベニハゼ、そしてチビサクラダイやイトヒキベラ婚姻色とマクロではキレイに撮ってあげたい子たちがたくさんでした♪

最後は浅場でタイワンカマスの群れをゆっくり眺めてきました!

kくんお土産も頂いてありがとうございました。
また来月お待ちしてます。