記事一覧

6月10日 朝イチ狙いが良いようです♪

ファイル 2309-1.jpgファイル 2309-2.jpgファイル 2309-3.jpgファイル 2309-4.jpgファイル 2309-5.jpg

6月10日

最低水温  湾内 -℃
      外海 16.8℃
        
気温    24℃
透明度   湾内  -m
      外海   5~18m


また台風がやってきますねぇ💦
どうやら今年はロープを縛る日々が多くなりそうな予感がします(;・∀・)

前回の台風2号のうねりがやっと取れたなーと思ったところに
またも大雨。
川の水が出て茶色くなって、うねりもボカスカやってきました。
でもこのうねりは前線のものだったのか、今朝はだいぶ大人しくなっていたのです。
これならワンチャン外海行ける!のスタンスでスタートしました!

今日のゲストは冬はお休みで久しぶりのKくんと多分2月ぶりAさん♪よろしくお願いいたします!

さて今日は3本なので外海行けるなら透明度も少しは期待できるかな?っていう感じ。
昨日の様子を他のサービスさんに聞いたら外は無理で湾内だけだけど壊滅的なご様子でしたのでけっこうビビりながらの沖の浮島根。

水面から見た感じはまあそれなり。
少し顔をつけるとメジナが沢山見れるので悪くは無さそうです。
潜降していって、根頭にたどり着くと思った通りで白っぽかった。
少し深度を取って行こうと降りた瞬間!!!

クッキリと濁りゾーンが無くなり一気に真っ青!うひょおおおお!!!
盛りなしで15m以上見えるってー\(^o^)/
ちょっと波ありましたが来てよかった!

キンギョハナダイもかなり水深上げているので狙いやすいし、何より沖にはイサキ爆群ウォールです!
いや、これもうストライプウォールって呼ぼう!勝手に!笑
小さいイサキの群れと小さいイッセンタカサゴの群れ、それに小さいタカベの群れと赤ちゃん群れも可愛いしとにかく群れが色んな方向へ流れていきます。

最後は濁りゾーンに戻って、濁りの中にいる特大のイサキを追っかけて終わり!

2本目は田子島。
こちらも深場の透明度を期待して行ったのですが。
・・・
撃沈!!💦
いやー、どこまで行っても5,6mの潮色。
田子に近いせいかそれとも潮向きが悪いのか。
とにかく見えませんでした。
それでもマクロを捨てて魚を追っていたのでけっこう泳ぎましたが
小さめのイサキ群れと、大きめのイサキ群れ、あとはイワシの大群を追うワラサが3匹。
しかも見えないんですよね。
まあ、これはしょうがないですね。
捨てていたマクロでアマミスズメダイの幼魚と良いサイズのクダゴンベをゲットできたのは良かったですが(*'▽')

おひるを食べて3本目。
もうこれは沖の浮島根一択。
が・・・
外海に出ると明らかにうねりも大きくなって水面の潮色も落ちている。
到着すると潮向きも上りにチェンジ(@_@)
これは。
やっぱりなああああああ笑
本当にボトム付近だけはキレイでしたけど後はもう真っ白💦
いーっぱいいるイサキたちはそれなりに楽しませてくれはするが
1本目を見ていると残念でした。
まあ、皆さんでも白い中でも大群と遊んだので満足頂いたようでしたので良かったです。

お二人ともありがとうございました!
また次回もよろしくお願いいたします。

最後のうねりが3号のうねりなのか気になります。
明日はどうなるかなあ。
海況については朝お問合せお待ちしてます。