記事一覧

5月27日 爆群ノンストップ!

ファイル 2307-1.jpgファイル 2307-2.jpgファイル 2307-3.jpgファイル 2307-4.jpgファイル 2307-5.jpg

5月27日

最低水温  湾内 19.5℃
      外海 19.1℃
        
気温    23℃
透明度   湾内  8m
      外海   8~12m

だいぶ日が長くなってきましたよね♪
普通に朝は5時前から外は明るいし、今日なんか日没は18時49分だってさ!笑
こうなってくるとすっかりと始動しているのが、ワタクシの
早起き初老センサー(∩´∀`)∩
もう少し早く寝ないとまずい気がしますが、まあ何かとやることも、やりたい事も多いのでそうもいかず(゜.゜)

そんな訳で今日は早めにブログを書き始めております♪

はい!けんろーです!
ちょいとばかり台風の行く末が気になってきましたね。
140度を超えたのが昨日なので、明日の日曜日までは影響でるようなうねりは大丈夫なんじゃないかと思っているのですが
かなり大きいので早めに来るかもで少し心配。

とりあえず今日は昨日と同じで恐らく昨日の風で残った浅場のうねりのみでした。
しかし、同様に午後からは南西が吹いて波は少しでました。

本日も昨日からのKさん、ⅯさんとリピーターのHさんが合流して
楽しく潜ってきました。

ポイントは沖の浮島根、白崎、田子島です。

今日の浮島根は昨日よりもイサキが爆群で根に寄っていました(゚д゚)!
やっぱこれよね~!
沖の浮島根と言えばイサキですが、まるでピークの秋のような群れ。前にも早いピークありましたがそのときは秋にスカりました💦
今回がどうかわかりませんが、今このイサキ絶対見るべきですね♪

白崎はウミウシ狙いが思うようにいかず・・・
なんとかピカチュウはゲットしましたが、それ以外はレギュラーのみ。
ちょっと不甲斐ない結果でしたが、婚姻色のイトヒキベラが楽しい時期。
まだもう少しメタリック調が足りませんがあと少しって感じです。
いつも綺麗ですよね~。

田子島は昨日の勢いを期待しましたが、今日はイサキが不発・・・
ワラサも見えず残念。
しかも透明度もここだけ一気に落ちてました(;・∀・)

それでもイワシとキビナゴは沢山いて、遠目にはハマフエフキウォールも見えたりしました!
ショップさんは狙いすましたようにミゾレウミウシなど発見していたようなので、南方ウミウシの田子島も少しずつ狙えそうな気もします。
群れがもし去ったらいつも通りのマクロじっくりで探していきたいですね。
ちなみに今日もラオメネス・コルヌトゥスを発見、当然別個体なので本当にたくさんいる気がします\(^o^)/
甲殻類好きな皆さんと楽しみたいですね♪

皆様ご来店ありがとうございました!
次回もまたよろしくお願いいたします。