記事一覧

4月16日 棚ぼたライダー💛

ファイル 2296-1.jpgファイル 2296-2.jpgファイル 2296-3.jpgファイル 2296-4.jpgファイル 2296-5.jpg

4月16日

最低水温  湾内 16.4℃
      外海 -℃
        
気温    22℃
透明度   湾内  8~15m
      外海   -m

大好きな城である、私の仕事デスク。
他の商品とすごく悩んで買ったKeychronのK8というメカニカルキーボード。
とても気持ちよく仕事をさせてくれる。
この茶軸の打鍵感のおかげでブログが早く終わる気がします!笑
そしてこのキーボードに欠かせないのが、パームレスト。
これは木製の社外品を買ったのだが、思ったよりもフィットしてくれていいのだが、最近表面がささくれてきた。
流石にこれだけ毎日のように触っていればそりゃあ木も削れますね。
高さもちょうど良いし、全然手首も疲れないので表面を研磨して
また使いたいと思います。
しかしながらこういうのって気になってしまうとダメですよね。
昨日も普通に使っていたのに、さっきからサワサワしてしまいます(*'▽')

はい!けんろーです!
パームレストで大理石とか石のものもありますが、あれってどうなんですかね?
堅すぎて手のひら側の手首くるぶしとか痛くならないのかな。
擦り減ったりしないので痛くないなら石もいいのかも。
使っている方いたら教えてくださいね(*'▽')

さて本日の田子は明け方までの雨は止んで、その代わり西がビュンビュン吹いてきました!
弁天島も波が当たっているの様子なのでどうしようかなーと考えつつスタート。
今日のゲストはⅯくん♪
軽器材を購入頂いたので嬉しいデビューです(*'▽')

そんな今日は白崎と尊の島へ潜ってきました。

白崎は例の如く深場へ。
向かうは深場。
まずはヒレナガハゼを眺めながらアカタチゾーン。
今日も15匹ぐらいが舞う。
これショップスタッフさんも言ってました。
『笑っちゃうぐらいいるんですね!』笑
そうなんです。
本当にこんなにいるの?って感じです。
そして深場ウミウシは
超絶カワイイサイズのピカチュウ💛
逆にでーっかいクロスジリュウグウ。
ちょうどいいサイズのコミドリリュウグウとクリヤイロ。
ノーマルなシロイバラやミツイラメリでした♪
さいきんセトリュウグウ見かけません💦

またピカチュウのポジションがめっちゃよくて超かわいかったなあ(*'▽')
浅いところでもイソコンペイトウガニがキュート💛
ラストに一瞬だけまさかのヨコシマエビを発見!!したものの
フクロノリが生えすぎていてかき分けているうちに不明に。
チーン。

2本目は白崎先端かなあと相談していたのですが
行ったことの無い尊の島へってことになりました。
クマドリの情報は前からもらっているのですが、一度も見に行ってないので自信もないしノープランで。
とか言いながらさっきのヨコシマエビが頭に残っているんです💦
尊の島は前に実績あるのでちょっと目にも力が入ります!笑

イソギンチャク系の通常種のエビを見つけながら進むと
やはり居そうで居ないヨコシマエビ。
諦めかけていると逆にびっくりだったのがヌノサラシ若魚!笑
もっと水温高い時しか見つけたことなかったので驚きました(;・∀・)
浅根まわりでこのままじっくり行ってもいいのですが、なんとなく深場にひかれたのでそのまま降りると大き目のアカエイ。
少し婚姻色のイトヒキベラたち。
ゆっくりと砂地の際を進んでトビエイとかいないかなとキョロキョロ。
たまたま下を見るとテヌウニシキウミウシをゲット・・・
っていうか、ここからでもわかる。
のってるじゃーーん\(^o^)/
はい!ウミウシライダーゲット!
しかもペア、さらに過去最大級の大きさ!
これぶっちゃけテヌウニシキ襲われてるレベルでしょ?笑
ここまで大きくなったウミウシカクレエビは初めてでした\(^o^)/
今日は白崎でアカオニナマコで探してたので運が舞い降りたようです♪
Ⅿくんが生きたいって言ってくれたおかげで楽しい尊の島でしたー!

Ⅿくん、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願い致します。