記事一覧

4月1日 桜吹雪

ファイル 2293-1.jpgファイル 2293-2.jpgファイル 2293-3.jpgファイル 2293-4.jpgファイル 2293-5.jpg

4月1日

最低水温  湾内 -℃
      外海 16.2℃
        
気温    20℃
透明度   湾内  -m
      外海   8~15m


あっという間に4半期が終わり、4月突入。
過ぎてゆく時間は例えの見つからない速度で
本当に時間とは誰にも平等なのか?と問いたくなる。

そんな今日はエイプリルフールとかいう正直どうでもよい日ではあるのだが、こんなふうにどうでも良いと感じている方は多分大多数おられるのではないかと思う。
その割に世の中の認知度では圧倒的ではないか。
どうでも良いのにこれだけ認知されている日にちはおそらく他の追随を許さないのではないか?とひとり思っている。
エイプリルフールってなに?って人に出会ったことがないのだもの。
ある意味すげーな。
きっと自分は嘘をつかれている事すら気づかずに過ごす部類に属しているので本当に関係ない日であるが。

今週はいつもよりもたくさんの人たちに会い、話した日々。
同業の方々と打ち合わせと社会見学。
同級生や先輩などと再会しつつ、これもビジネスの話多く。
バカ話だけの先輩と昔の同僚と仕事とバカ話と懐かしい話に花を咲かせる。
これだけ会話の多い日々は久しぶりでした。
ちょっとと言うか、かなり衰えの見える私の脳のキャパシティはオーバー気味ではあるが、真剣にビジネスの会話ができる仲間というのはとても頼もしく心強い。
何年も会っていなくても当時のままの雰囲気でおバカな話をできる存在は心地よい。

こんな風に過ぎてゆく時間なのだから、あっという間の4半期にも納得だ。

はい!けんろーです!
まだまだ会いたいのに会えない人もたくさんいて
余裕を作って会いたいなと思う。
時間は有限なのを少し感じた日だったので余計にそう思ったのでした。

さてーー!
今日の田子。
まず。

シーランドの桜は今日そして明日がピークの模様です。
午後からは心地よく吹くそよ風に桜吹雪が美しかった。
海を見ればどこまでも穏やか。
空を見上げれば突き抜ける青い空。
完璧ですね!

本日のゲストは常連のIさん♪
マンツーでしたのでリクエストを伺うと沖の浮島根&小蝶アラシで即決定。

1本目は沖の浮島根で北の深淵。
狙いはサクラダイの赤ちゃん個体とのこと。
まずはクダゴンベ×3!笑
もうどこにでもいるんです(*'▽')
そして狙いのサクラダイの赤ちゃんも数個体。
ちょうどいいサイズが多かったですね!
他にもベニハナダイ、スジハナダイとその婚姻色、ナガハナダイ婚姻色などのハナダイも見れました。
クダゴンベの付近には鮮やかな黄色が眩しいシテンヤッコ幼魚。
キホシスズメダイ幼魚もかわいい。

中層に戻り泳ぎだすとニザダイとメジナがなんかむちゃくちゃ見える。
眺めているとぼんやりとその向こうに群れを見つけることができるのだが、これは見えずともタカベだろうと確信泳ぎ!笑
かなり大きいタカベの群れでした♪

2本目の小蝶アラシはハタンポからと狙うも・・・・
え?あの大群がどこへ行くって言うんだ(;'∀')
まあ、いないものは仕方ないのでウミウシを次々と見つけていこう。
なんとなく覚えている範囲では
アオ、シロ、サラサ、ヒロ、サクラミノ、アカエラミノ、シロミノ、リュウモンイロ、セトイロ、ベッコウヒカリ、コイボ、オトメ、サメジマオトメ、コンシボリ、ミスガイ、スイートジェリーミドリガイ、アズキ、アカフチミドリガイなどが見れました\(^o^)/

サクラを眺めながらそよ風を感じながらするログ付けは
眠気との闘いでふたりでコーラ飲んで耐えました!笑

Iさんありがとうございました!
また次回もよろしくお願い致します。