記事一覧

3月24日 Chapter two!!

ファイル 2292-1.jpgファイル 2292-2.jpgファイル 2292-3.jpgファイル 2292-4.jpgファイル 2292-5.jpg

3月24日

最低水温  湾内 16.2℃
      外海 16.1℃
        
気温    22℃
透明度   湾内  8~15m
      外海   5~8m

昨晩は突風と大雨、そして停電まで発生したんですよ!
なんか久しぶりに停電になると焦りますね。

ちなみに自分は果物の『ビワ』が大好きなんです。
で、たまたまビワゼリー食べたくなって貪っている最中に真っ暗闇に・・・💦
暗黒世界で視界がまったくきかない中、ひたすらゼリーをすする音が響く空間はめちゃくちゃシュールでしたよ!笑

はい!けんろーです!
1日24時間だと本当に足りないなと感じる今日この頃。
忙しい事は言い事ですが(;・∀・)
ビワゼリー食ってるくせに何言ってんだ!と思われるかもしれませんが、ビワゼリーのおかげで仕事への活力が出るってもんなんです(*'▽')

さて、今日の田子はそんな嵐の昨晩を乗り越えて
海の方はそこそこの波とうねりでしたね~。
すこしずつおさまっていきましたが、外海はかなり高い波とうねりでした。

今日のゲストはお馴染みの宣伝部長Kくん♪
なんとKくん就職してからずっと県内住みだったのですが
来月からは転勤で引っ越してしまうのです😢
とは言え、近県なので全然遠くなってしまうとかでは無いのですが
それでも今よりは海も田子も遠くなってしまうのですね。
そんなKくんが引っ越し前に潜りに来てくれたので二人で楽しんできました。

海況はうーん、いまいち。
なんですがKくんと言えば荒れた海況!っていうのが定説で!笑
ここ最近はその傾向も外れていたのですが、春濁りでうねりあり!
まさにKくんの真骨頂という感じでらしさ全開でした!

1本目は白崎へ。
ここ最近のお気に入りの深場へ行ってみました。
狙いはセトリュウグウでしたが、こちらは不発。
しかしイッテンアカタチの舞は今日も健在で10数匹の見事なリボンが見れました。
深場ウミウシはシライバラやミツイラメリなどレギュラーはじめ
コミドリリュウグウ、クロスジリュウグウ、クリヤイロなども見れてやはり時間が足りない💦
浅場のムーブではフクロノリがマスト♪
クロスジアメフラシ、チャカミノモドキ、ユビノウハナガサ、シロミノなどなど。
一時に比べたら減った印象でしたがうねりの割には他にも色んなのが見れたのでまだまだイイ感じなのでしょう。

2本目は朝より波が低くなったので沖の浮島根へ特攻!
そして思ったより波が残っていて普通にボトム付近まで底揺れって言う!笑
でも、Kくんの第一幕のエンドロールは沖の浮島根がふさわしいかなと思いましたので。

大きなマダイが2匹最近ウロウロしてます。
そしてニザダイとメジナの群れも多くて見ごたえあるんですが
湾内よりも透明度が落ちていますのでぼんやり。
遠くになんかの群れもみえるんだけどなー。

ウミウシは最近激減してたので、そう伝えてあったのですが
二人で探してたらけっこうな数がみれました!(゚д゚)!
特にKくんの見つけたセスジミノとアラリウミウシはとーっても綺麗💛

壁ばかりみていたら、突然タカベに巻かれて驚いたり
イッセンタカサゴの小群れにもあったり。

春の浮島根って感じを存分に堪能してきました。

Kくんありがとうございました!
『多分また来月すぐ来ます!』という相変わらずの感じの
部長はとってもいいですね。
転勤先でも身体に気を付けて頑張ってくださいね。
無理せず第2章を楽しんで、そして本当の部長になれますよう!笑
また次回もよろしくお願い致します。