記事一覧

3月4日 狙いはなんだっけ?

ファイル 2288-1.jpgファイル 2288-2.jpgファイル 2288-3.jpgファイル 2288-4.jpgファイル 2288-5.jpg

3月4日

最低水温  湾内 -℃
      外海 15.5℃
        
気温    13℃
透明度   湾内  -m
      外海   8~12m

うむむむ。
もう3月だ。
この間新年を迎えたかと思えば(*'▽')
今に始まった事ではないが、この加齢という加速装置は
留まることを知らないらしい。

はい!けんろーです!
という訳で兎にも角にも3月になりまして。
すこし暖かい日も増えてきましたよね♪
気持ちの良い日にはおでかけするのも良いですよ(*'▽')

田子ではもうすぐ夕陽が見ごろになりますね。
たまには泊りでダイビングして西伊豆の美しい夕陽もご覧になってみてはいかがでしょーか💛

本日のゲストはTさん♪
定期的に通って頂いておりますが、前回と今回はふるさと納税の返礼品でのファンダイブ。
西伊豆町への寄付ありがとうございます。

相談の結果今日はじっくりとウミウシなどマクロを狙っていこうという話になりました。

1本目の沖の浮島根ですが、少し透明度は落ちました。
あれだけいたクラゲもほとんど見当たらないので潮の流入が変わりましたかね💦
浅場から中層は概ね8mほどで深場はそれでも10m以上はあります。
ウミウシは大き目のものからやはり目に入るようで
超巨大サガミリュウグウウミウシが数個体。
デカすぎです!
嬉しいのはイイ感じにポージングしてくれていたボブサン💛
これはカワイイ💛
季節感のあるサクラミノや出始めたハナミドリガイ、キカモヨウなんかも会えましたん♪
さらに見た事ないチャカミノモドキっぽい子。
あとは最近白崎でもよく見るセンテンイロやニヨリセンテンに似た子。
これなんだろうな。
ちょっと昔なら意地でも調べたけど最近は
『うん!かわいいからよし!』多くなりましたね!笑
これも加齢によるものでしょう(*´∇`*)
他にもタテジマキンチャクダイ幼魚まだまだ頑張るっ!
シロボシスズメダイ幼魚こちらも頑張るっ!
アカシマシラヒゲエビと可愛いサイズのオトヒメエビ♪
時折降ってくるタカベに一瞬目を奪われますがすぐに壁に集中するダイビングでした!

2本目はこちらもお久しぶりーな秘境ヤイズ根!安定感のある白崎を蹴ってチョイスしてもらったTさんお初ポイントです!

まず入ってすぐにでっかいクエに遭遇!
しかも水深8mぐらいなんですが!笑
逃げるは逃げるのですがこの辺がお気に入りのようで何度も舞い戻っており、帰り道にも会ってしまいました!

するすると降りていくとこの冬なぜか色んな所で目撃情報がある
アマミスズメダイ幼魚。
前は夏に流れてきてって感じでしたが、この時期このサイズはやはりどっかで産まれておられるのでしょう。
さてここからウミウシを!なんて思っていたのですがヤイズ根のウミウシはまだまだのようでした(;'∀')
でも変わりとは言えませんが逆にイサキがドバっと来たり
メジナの大群、キレイなキンセンイシモチ。
ハリセンボンにまさかのテングダイペアとなぜか大き目の子たちがいっぱいでした!笑

これはこれで楽しかったです。
ヤイズ根も探し方次第ではもっとウミウシ当てれそうな気はしますが、ちょっと狙っていきたいですね。

Tさんありがとうございました!
海外のお話楽しかったです♪
また次回もよろしくお願い致します。