記事一覧

2月26日 ワイド続き!

ファイル 2287-1.jpgファイル 2287-2.jpgファイル 2287-3.jpgファイル 2287-4.jpgファイル 2287-5.jpg

2月26日

最低水温  湾内 17.2℃
      外海 17.0℃
        
気温    10℃
透明度   湾内  8~12m
      外海   10~15m

先日行ってきたプーケットで買ってきた
なんの変哲もないドライフルーツミックスを食べたのです。
だいたいドライフルーツって砂糖で思い切り甘くしてありますよね。
これ。
甘すぎやろがあああああ!
フルーツの味がほぼわからん(*'▽')

もともと甘いものよりしょっぱいものが好きな人間なので
食べつけてないのもありますが。

ちなみに4つのフルーツがプリントされているパッケージには
定番なパパイヤ、マンゴー、パイナップルとあとひとつ。
なんじゃこれ?
ぱっと見でもわからないし、食べても先述のとおり甘すぎて
なんだかわからず。
気になるとしょうもない性格なので裏面をみてみる。
するとCANTALOUPEと記載。
これマスクメロンなんですって。
はああああああ?
パッケージ!笑マスクメロンにはみえんよおおおお(;・∀・)
味もしないしさあ。
って言うか、英語のできない自分に教えてください!
カンタロープって一般的につかうんか?
メロンは英語でもメロンじゃーん!

はい!けんろーです!
ググったら当たり前のようにマスクメロン=カンタロープって出て来たよ!笑
知らない事っていーっぱいあるね!(*'▽')

さてー!
ドライフルーツで甘ったるくなった口の中をブラックコーヒーで
正常化しつつ、ブログスタート。
今日のゲストは一眼レフのKさん♪
どうやら今回はミラーレスの方を持ってきたようです。
そしてポイントどうしましょーと相談すると
1本沖の浮島根、2本目は湾内でー!との事。
なるほど了解しました。
するとKさん、『今日はワイド着けてきたからさ!』
ええええ?笑
マクロダイバーのKさん。
けんろー的にもどこでウミウシ探そうかなーとか考えていたので
ビックリしましたー!
そうなれば1本目はキサンゴ、2本目は白崎でテーブル、エダサンゴかなとご提案。
そんな感じでスタートです。

ショップさんたちが皆さんウミウシにギラついているなか
我々は優雅に深場攻めです!笑
沖の浮島根は昨日より少し浅場から中層とほんの少し透明度が落ちていましたが、10m以上はあるのと潮が青いので十分!
深淵のキサンゴ付近は20m近く見えて真っ青ですね💛

道中、ニザダイの超デカい玉とすれ違ったりイサキの爆群と遭遇したりとイイ感じのワイド!
単体や小さい群れのサクラダイのオスや、ベニハナダイ、スジハナダイも。
キサンゴ周りも賑やかですが潮向きが悪くキンギョハナダイは少し離れている感じでした。

根に戻ってからも地形やキサンゴなどワイドで楽しみました。
最後はまたもユウレイクラゲ♪
今日の個体はすっごいイボダイ幼魚いーっぱい!
触手に気を付けながら遊んできました♪

2本目は白崎でこちらもワイド。
帰ってきたブイロープ大好きオオモンカエルアンコウから
とにかくサンゴ攻め。

テーブルサンゴにエダサンゴ、ソフトコーラル、ウミウチワに
アーチ岩などワイドが映えそうなものをたくさん見てきました♪
最後はコブハマサンゴの中のイセエビの大群に怯えながら帰ってきました!笑
少しうねりがあったり、予報外れの北風などありますが
天気と透明度で良い日が続いていますね。
いろんなダイビングが楽しめる季節。
そして空いていて練習にも最適な時期です。
もっと色々楽しんでいきましょう!

Kさんありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!!