記事一覧

海外解禁!プーケットツアー!!

ファイル 2284-1.jpgファイル 2284-2.jpgファイル 2284-3.jpgファイル 2284-4.jpgファイル 2284-5.jpg

2月15日~19日

タイ プーケットツアー

1日目 マリンパーク
   ・キングクルーザー
   ・シャークポイント
   ・ドクマイ島
2日目 ピピ島
   ・ビダノーク
   ・タートルロック
   ・シャークポイント
3日目 ラチャヤイ島
   ・バンガローベイ
   ・バンガローベイドリフト

透明度8~15mほど
水温28~29℃


身体に当たる風ひとつとっても暖かい。

乾季というのはこれほどに30℃という気温を快感に変えるものなのだろうか。
さもすれば、エアコンが肌寒く必要としない過ごしやすさ。

そしてどこからか香る様々なフレグランスも懐かしい。

ここは常夏。

微笑みの国 タイ。

美しい海と美味しい料理と混沌な夜が複雑に交差する
そう、とっても魅力的な国。

はい!けんろーです!
やってきました!プーケット!!
数年ぶりに海外ツアーを催行してきました。
まだ海外に抵抗がある方も多く、今回はゲスト3人という
コンパクトなツアーでしたがとっても内容の濃いツアーとなりました!!

前回のシミランツアーでもお世話になった元西伊豆、井田のガイドであるタケシくんに今回も楽しく3日間ガイドしてもらいました!
タケシくんのお店 アットプーケット 
https://diveatphuket.com/

※本ブログでは写真をもっと載せております。

さてさてプーケットの海はどうだったのでしょう~♪
朝9時の便で羽田をたち、シンガポール経由でプーケットへ
初日は移動日。
かなり長時間の移動になりましたが、皆さん元気いっぱいで夜の街に繰り出しました(*'▽')

そして翌朝!
いよいよプーケットでのダイビングがスタートです。
早朝から送迎車で向かったのはチャロン港。
ここの港には色んなポイントへ向かうダイバー、スノーケラーなど
が毎朝ぎゅうぎゅうにひしめきあっています。
送迎のハイエースを降りると今度はピンクトラックに乗り換え。
この港の桟橋はなんと1キロ以上あるんです(゚д゚)!
なので今日乗る船までトラックで運んでもらうんですね!
うーん、スケールが違う!笑

初日はマリンパーク。
キングクルーザー、シャークポイント、ドクマイ島の3ダイブ。

プーケットエリアでの最大の見どころでもあり、目的だった
巨大な黄金の壁、その名も『ゴールデンウォール』
キンセンフエダイの群れである。

これが1本目にしてマックス!笑
このキングクルーザーは沈船ポイントで和製のフェリーが沈んでいるポイント。
それだけでも感慨深いのですが、このフェリーがキンセンフエダイで出来上がっているかのよう。
まさにゴールデンウォール!
時にそびえたつ壁のよう、時にうねりうごめく龍のように
あたり一面を黄金に染めるその群れは本当に圧巻です。
少し透明度は悪かったのですがそんなの気にならないぐらいの群れ。
これだけ凄いし、大群なのでこの後見てもちょっと及ばずなのかと思いきや、この後の色んなポイントで見るウォールも全部最高でした!
ワイドでけんろーがこれだけ言うんだから信ぴょう性高いですよね!笑
初日はさらにもうひとつタケシ君にお願いしてたレオパードシャークも見事に当てて頂けました\(^o^)/
思ったよりデカいのね(;'∀')

2日目はメインのピピ島へ。
映画のロケ地にもなったビーチが有名な島です。
ちなみにピピ島は実際にはピピ諸島。
いくつかの島が点在しております♪

この日は壁も白い砂浜もとっても興味を引いたのですが
嬉しかったのが2m近い巨大オニカマスとの遭遇。
しかも群れ!!
シェブロンバラクーダやタイワンカマスも会えて嬉しかったですが
やはりオニカマスは大きさも太さも迫力が違いますね。
何度か寄って来てくれて大興奮でした。
ビダノークではキングクルーザーとはまた違うゴールデンウォールが楽しめます。
ゆったりと固まって魅せてくれる群れにうっとりします。

そして泣いても笑ってもダイビング最終日は
まったりとラチャヤイ島で2ダイブ。

たくさんのクルーズ船やスノーケラーのボートやってきている湾に停泊してダイビングです。
下を見るとこれまたふしぎな光景でたっくさんの漁礁!
なんか異世界に来たようです。
そしてキャベツコーラルが群生しており、隙間を覗くとカワイイ
スズメダイやチョウチョウウオ。
たくさん泳ぎましたので最後はゆっくりとタイの海を眺めながら過ごしました。

狙いはゴールデンウォールでしたので全体的にワイド感強めでしたが、もちろんマクロ生物もたくさん!
みんなが群れに夢中な間にけんろーは壁や隙間やら!笑
個人的にはやはりローランドダムゼル(*'▽')
普通種ですが、何とも言えない美しさですね~。
フィリピンでもタイでも絶対撮ってしまいます。
他にもルリホシスズメダイやヒレナガスズメダイなどサンゴ付近では見つけましたよ~♪
それからウミウシもモザイクウミウシやヒュプセロドーリス・プルケッラ、伊豆でもおなじみキカモヨウ、後は同定できない子も何個か見れました。

本当にあっという間の3日間8ダイブ!
海外デビューのゲストさんたちも最初こそ緊張もあったかと思いますが、徐々にリラックスして最後は存分に楽しんでおられたと思います♪

無事3日間潜り終えた最後の夜はタケシくんも交えて
みんなでディナーへ。
楽しく想い出を振り返りました!
最後はトゥクトゥクでの大暴れが全てを持って行ってしまいましたが!笑

そんなこんなで濃密な5日間のツアーも無事終了しました。
ご参加の皆様、現地のタケシくんありがとうございました!

今回のⅯさんからの名言。
『海をみろおおおおおおお!!!』

シーランドではまた楽しいツアーに行きたいと思いますので
こんな所いってみたいなーなんて相談も是非ご来店時に聞かせてください(^^♪