記事一覧

1月29日 アカタチダンサーズ!

ファイル 2280-1.jpgファイル 2280-2.jpgファイル 2280-3.jpgファイル 2280-4.jpgファイル 2280-5.jpg

1月29日

最低水温  湾内 14.6℃
      外海 -℃
        
気温    8℃
透明度   湾内  -m
      外海   12~15m

日本のNBAファンの皆様におかれましては
八村選手のトレード先があのレイカーズだったことに大変な衝撃を受けたことであろう。

かく言うワタクシのその一人なのだが。
ワシントンとの再契約がされず、FA濃厚となればチームとしては
まずトレードを考える。
なので、トレードは想定内。

自分の中でも、ワシントンの八村選手に対する冷遇にはらわたが煮えくりかえる想いで毎試合観戦していたので、もはや勝敗よりも個人スタッツを上げてトレード市場での資産価値を上げるほうが良いだろうと思っていた。

その結果がレイカーズとのトレード。
しかもワシントンはなぜ、あの条件だったのか。
すごく疑問は残るんだけどそんなの一般人が考えてもわかりませんから。
とにかくNBAでもトップレベルの人気と実績を持つ球団に加入することが決まった事とは別に、ワシントンを離れることができたことに素直に喜びたい。

人気球団がゆえの大変さはもちろんあるだろうけど
もともと実力があるのだから、さらに飛躍すればあっという間に
人気も上がるのがあの球団の凄い所。
でも、一貫して言えるのは本当に一日でも長くNBAでプレーして欲しいという願いです♪

はい!けんろーです!
いやー、まさかすぎて笑えるんですけどね。
アセットがあればけっこう好きな球団のマイアミヒートが良いなあとかって希望もあったんですが。
でも八村選手の第2章を応援していきたいと思います。

さてさて♪
ずーっと西風なんですよね💦
西伊豆の冬も本番です。
ただ、水温もしっかりと下がっている事からこれからウミウシには期待できるのでしょうか。

本日のゲストはKさんとTさん♪
昨晩までの暴風は少しおさまっていたのですが、波も残っておりましたので安定の白崎を2本潜ってきました。

ケーソン方面から砂地、そしてサンゴと回ってきましたが
特に印象深いのがイッテンアカタチ!
ここ数年、個体が増え続けて目に見える範囲で10匹以上が見れています。
イッテンアカタチとはマニアックなお魚なので知らない方もいるかもしれません。

見た目はアナゴのような感じ、そして穴に住んでいるのも同じ。
しかしその身体は赤く、そしてよく見ると背鰭に黒点があるのが
名前の由来。
そして特筆すべきはイッテンアカタチは基本的には100mぐらいの水深を好んで棲む深海魚ということ(゚д゚)!

そんな深海魚のイッテンアカタチですが、100mしかいないわけでもないので白崎では30m弱で見ることができる。
でもこれはかなり珍しいことで、しかも現在のようにたくさん見れれるのはかなり嬉しい!

警戒心がもの凄く強いので少しの動きでも巣穴に引っ込ませてしまうのでかなり注意が必要である。
そして注意していても引っ込むということも付け加えたい・・・
結局気分なのかもしれんが。
とにかくまず見れないし、みれても一瞬ということ。

しかし、今日は機嫌が良かったのか10数匹がリボンのようにヒラヒラと踊っていた💛
しかも警戒しつつも完全にひっこんだりしない。
少しずつ距離を詰めることもできた。
まあ、写真を見てもらうとわかるんだけど、バッチリ!なんて撮影は不可能ではあるのだが、たくさん見れるのはとても貴重な体験。
どちらかと言うと一度目で見てもらいたいという印象ですね(^^♪

他にはコナユキツバメガイが超爆発し始めました!笑
これも毎年恒例ではありますが、もの凄い数です。
その他ピカチュウも健在です。
真冬の水温なんだけどでっかいイシガキフグやチョウチョウウオも
あまり減っている様子なし。
中層はアオリイカやイシガキフグにも遭遇。
サンゴガニも珍しい模様の子が見えました。
透明度もいいのでのんびり白崎はとっても癒されますよー♪


そして最後に週中に潜った時にサンゴエリアで発見した子。
ずいぶん前からチラっと見たことはあったんだけど、写真には収めることが出来ず、今回やっと撮れました!
ユカタイシモチ♪
なんで今まではあんなに隠れていたのか?とおもいますが
今回はしっかりと見れました。
こちらもマニアックな魚ですが、そんなのが大好きですから!笑

Kさん、Tさんありがとうございました!
また次回もよろしくお願い致します。