記事一覧

1月7日 訂正しますっ!!

ファイル 2277-1.jpgファイル 2277-2.jpgファイル 2277-3.jpgファイル 2277-4.jpgファイル 2277-5.jpg

1月7日

最低水温  湾内 -℃
      外海 18.0℃
        
気温    10℃
透明度   湾内  -m
      外海   15~20m


お正月も終わり、日常に戻りつつありますが
もう3連休ってことで!笑
なかなかムードが抜けませんね~(*'▽')
まあ、みなさんゆっくりとお仕事のペースを整えていってくださいね♪

そういえば過ぎ去りましたが、年末と言えば紅白歌合戦ですよね。
って言うのは昭和生まれの初老だからなんでしょうけど
若い人たちは紅白見たいとか無さそう!笑
ちなみに俺も紅白見たい!とかなし!
ただ出演アーティストは少し気になりますよ。
とんでもない人が出るなら見てみたいとかあるので(*'▽')
そして今年は途中まで中森明菜が出るかも?的な噂が流れて違和感。

中森明菜。
昭和を代表する歌姫というのは誰もが知っていることかとおもいますが、諸事情で昨今メディアで動く中森明菜にお目にかかることはない。
それが40周年イヤーだから紅白出るかもとか
まあ、結果は誰もが思っていた通り出ませんでしたが・・・

Yahoo!ニュースのコメントなどを見ると俺と同じこと思ってる人ばっかりで安心するんだが!笑
あのさあ、中森明菜は紅白なんて無理して出なくても良いの。
紅白別に特別じゃないし、むしろ本当に明菜が紅白で復帰とかしたらどうしようと思っている人大多数なんですから。

はい!けんろーです!
ちょっと考えがまとまらないまま思うままに文章に中森明菜が出てきてしまい戸惑っているのは内緒です!笑

あのお方にはご自身が歌いたいとか出たいとか思うタイミングで
体調など含めて無理ないスケジュールで歌って頂ければそれで良いのです(^^♪

昭和の音楽を話はじめると明日の朝になるので
お仕事です!笑

さて、今日の田子は風も治まったまま
天気も海況も透明度も全て良しの完璧な海です。
正直、船着き場でも尊の島でもどこまキレイなので
いますぐ飛び込みたくなります!!!

そんな今日はお二人とも常連さんでK部長とIさんでした。
沖の浮島根と小蝶アラシで潜ってきましたが
ここでひとつ訂正させてください。

先日ウミウシが始まっていた的な事を申し上げたのですが・・・
すみません。
ウミウシ爆発してましたああああああああああああ!笑

1本目沖の浮島根へ入り、
もちろんキンギョハナダイやイサキの群れなども楽しめたのです。
ゴシキエビやアシボソベニサンゴガニなど効果有類も見て回ったのです。
もちろん楽しいのです。
透明度も高いので根がクッキリと見えるし、地形ワイドも最高なんです。
そして壁を見てみるとやはり始まった感のあるウミウシたちが見つかる。

そこで2本目。
これはアレですね、ワンチャン小蝶アラシでウミウシ狙い有りじゃないですかね?
そんな問いお二人ともしっかりと食いついていただきまして(∩´∀`)∩
そうなるとプレッシャーもかかるんですが、ガチウミウシモードでスタート。

・・・・
いや・・・これ・・・・・・
探さなくてもすっげええいるじゃああああああん!!

潜降直後にセリスイロウミウシを秒で発見してからと言うものの
まあ3人とも同じところから30分動きませんでしたよ\(^o^)/
次から次に色んな子たちが見つかる。
しかもミノ祭りかと思われていたのですが、なかなかどうして。
イロウミウシ系も他のも💛

そのなかでも、おおおお!ってなったのが
シラナミイロウミウシやキャロットシードミノウミウシ♪
最後には田子って小さいコンシボリガイいないよなあと思っていたら居た小さなコンシボリガイ💛
K部長は『けんろーさん!俺がシボリたかったのに~!』って悔しがっておりました!笑

そんな訳で今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、アカボシ、コイボ、キイロイボ、タテヒダイボ、フリエイイボ、サメジマオトメ、クロヘリアメフラシ、センテンイロ、ゴマフビロード、キイロ、コミドリリュウグウ、シラユキ、ニセハクセンミノ、ハレギミノ、セリスイロ、ニシキ、イガグリ、サガミリュウグウ、シロミノ、セトイロ、ミカド幼体、ハクトウミノ、サンカク、シラナミイロ、ソバカス、ヤマトユビ、キャロットシードミノ、アカテンミノ、サキシマミノ、シロタエミノウミウシ属の1種47、コンシボリガイ、キヌハダウミウシの仲間、モミアゲキヌハダなどなど
38種ほどですか。
これ2本小蝶アラシとか、ヤイズ根&小蝶アラシだったら恐ろしい種類になりそうな気がします💦

あらためて。
小蝶アラシはウミウシ爆発中です!笑
ヤイズ根も出来れば近いうちに確認に行きたいですね。
お二人ともありがとうございました!!
また次回もよろしくお願い致します。