記事一覧

10月10日 深淵の美しき舞💛

ファイル 2253-1.jpgファイル 2253-2.jpgファイル 2253-3.jpgファイル 2253-4.jpgファイル 2253-5.jpg

10月10日

最低水温  湾内 23.4℃
      外海 23.4℃
        
気温     27℃
透明度   湾内  8m
      外海   10~20m

※※※サクラダイについて※※※
シーランドでは安全への配慮から
深場のサクラダイのガイドに関してはリピーターさまで
その他条件が揃った場合にのみご案内しています。
ご了承ください。
※※※※※※※※※※※※※※※

3連休最終日。

昨日の大ならいから見事にひっくり返って
朝から南西強し!の予報だったので、昨日からのゲストさんにも
ショップさんにも湾内濃厚でお話をさせてもらっていた。

ところがですよ。
お店に出てみると、ぺったりしてるじゃないですか。
まあ、まだ朝早いしな。
そのうち吹いてくるだろーと思って準備していたのですが
イスを並べ終わって準備ができても、全然ぺったり。
泊りのショップさんが多かったので、これはワンチャンあるんじゃ?と思いながら待つ。
もしかしたらと船のほうの段取りもしながら
続々とショップさんも個人さんも集まり始める。
こうなれば行けるうちは行くと話は早い。
皆さんの支度も早い!笑

そんな感じでちゃっかり1本目で間に合った皆さんは
沖の浮島根へいけちゃいました\(^o^)/

はい!けんろーです!
結局吹き始めたのが11時でそれまでに出発できたショップさんたちは2本目も外海に行けました(*'▽')
さすがに吹き始めてからは一気に波が高まりました💦

今日のシーランドは太田、けんろー2チーム。
けんろーチームは昨日からのNさんとTさんに
一昨日のハンマーぶりのKくんとMちゃんのご夫婦がまたまた登場。
みなさん今日は湾内でマクロやる気満々でしたが、
ワンチャン行けるってなれば元の予定通りのサクラダイコース!

という訳で1本目は沖の浮島根へ。
透明度は昨日同様朝は良いようで、浅場から中層は白濁もありますが青みが強いキレイな潮。
そして深く行けば行くほどにどんどんクリアになっていきます。

さて問題はサクラダイですが、
なぜか道中、直感的に今日は良い気がしたんですね。
その予感大当たりのオスの大群ゲット!
なんか簡単に当ててしまったので気分よく皆さんにも撮影してもらい、自分は周囲をウロウロしていると・・・
さらにでっかいオスの群れ見つけてしまうという快挙!
良い時はこんなもんですね!笑

いつもそうですが、一眼持って来ていたらなあと思いますが、
TGでも頑張ればこのぐらい撮れるのでみんながんばろっ!笑

あとでNさんも『こんなに当たるといつでも当たる気になっちゃいますね!』と!笑
そんな事ないのがサクラダイなんですけどね。
ただ、良い時期は確率が高いですから♪

2本目は風が吹いてきて、外海クローズになったので
最近楽しくて仕方ない弁天島へ。

ウミテングスタートでしたがNさんが軽く発見してくれました\(^o^)/それにしても移動しまくり!笑
ヒレナガネジリンボウも数個体発見するも、やはり引っ込みが早い。
クロイトハゼ幼魚やオトメハゼ幼魚も見れました。
デルタスズメダイ幼魚、シロボシスズメダイ幼魚、ヒレグロスズメダイ幼魚にアカオビハナダイの大中小に婚姻色とこの辺も定番になってきました。

そしてこちらも定番のキビナゴVSカンパチ。
今日はイナダに1匹ワラササイズ、そしてシマアジも参戦しておりました!
浅場も深場も楽しすぎますね(*'▽')
探せばまだまだ出てきそうな弁天島でした!

皆さま、ご来店ありがとうございました!
またお待ちしております。