記事一覧

10月3日 急増する子たち!

ファイル 2248-1.jpgファイル 2248-2.jpgファイル 2248-3.jpgファイル 2248-4.jpgファイル 2248-5.jpg

10月3日

最低水温  湾内 25.4℃
      外海 25.3℃
        
気温     27℃
透明度   湾内  8~10m
      外海   8~15m


先日デスクトップオーディオのアンプが壊れたお話しましたが
その後色々調べたりしてみましたが、どうやらもう内部的な問題なのが有力。
これは流石にお手上げ。

日々の癒しの時間を構築する大切なもの。
保証も切れているので、有償修理になるし治るのかもわからないので
買い替えを考えました。

当然ながら上を見れば天井知らずの世界。
いくらでも高いものはあります。
限られた予算の中でより良く、環境に合うものをと眠い目をこすりながら探す。
システムを作る際に候補に入れていた真空管アンプが第一候補。
あとはトランジスタのアンプがいくつか。
そして中古の名品など考え出すと完全に沼る。

結果、元の候補の真空管アンプに決定しました!
もともとの狙いが如何に安く良い音で鳴らすかなので
当然高級アンプではありません。
それでも本当は生で音を確認するのが当たり前でしょうが、
この僻地ではその術もなく・・・
でも今の世の中ではネットで情報も音の違いまで聞くことができる。そしてあとは直感ですね!笑

そのアンプ、慣らしを終えてちょっと強めに鳴らしてみましたが・・・
予想以上に良かったです!
ニアフィールドなので中高音が自分の中で大事なのですが
良い意味でメリハリのある音。
真空管の柔らかみもしっかりと残しつつです。
柔らかさだけで言えば壊れたアンプの方があった気がしますが
耳が疲れず抜ける高音としっかりとした中音で大満足してます!

はい!けんろーです!
語彙力の問題でこんな感じの事しか書けませんが、
このアンプのおかげで快適な癒し空間が戻ってきました💛
きっとブログもスイスイと書けるはずです(*'▽')

この週末も大変多くの皆様にご来店頂きましてありがとうございました!
多めに頼んでいたタンクもなくなるぐらいで、本当に嬉しい限りです♪
また狭いスペースでご迷惑をおかけして申し訳ありません。
皆さんの温かいお言葉とご協力に感謝いたします。

さて本日はまったりと平日通常運転。
ゲストは昨日からの常連のⅯさんと、同じく昨日からのIさん。
ポイントは沖の浮島根と白崎へ行ってきました。

二日間ボート番にまわっていたのでスタッフやショップさんに海の様子を聞いていましたが、ここに来て一気にまた状況が変わってきました。

田子島クローズよりこっち、もう出るだろう!出てるだろうとみんなで探しまくっていたハタタテハゼ。
ここ数年は当たり前のようにたくさん沖の浮島根でも確認できていたのですが、全然みられず。
今年は少ないのかなって思っていたらスタッフの太田さんが
めっちゃいた!って教えてくれました!笑
え、いままで全然いなかったのに・・・
そんで今日探してみると。
めっちゃいる!笑
教えてもらった所に着くよりも先に1匹見つけ、その後教えてもらったところでも10匹ほど確認。
そしてその後も探していないのに勝手に数匹目に入ってくる・・・
結果15匹以上は確認できました\(^o^)/
もうほんと急になんだから♪

そして今日もイサキが絶好調!
最強のシャッターチャンスを逃したのは残念でしたが、3人でイサキにまみれてきました♪

2本目は白崎でマクロとサンゴです。
白崎は少し白さが目立ちますが、のんびり行ってきました。
ミナミハコフグ幼魚が目立ち始めこちらも来遊漁が楽しめるようになってきましたね。
ニシキフウライウオはいたりいなかったりみたいですが、今日は確認できました。
けっこう移動範囲があるようです。
チョウチョウウオたちは変わらず。
まだ今年はウミヅキ、ミカドなどを自分ではみていないので
今度じっくりと探したいですね\(^o^)/

おふたりご来店ありがとうございました!
またお待ちしております。