記事一覧

9月30日 パンダちゃん来訪💛

ファイル 2247-1.jpgファイル 2247-2.jpgファイル 2247-3.jpgファイル 2247-4.jpgファイル 2247-5.jpg

9月30日

最低水温  湾内 25.1℃
      外海 25.6℃
        
気温     27℃
透明度   湾内  8~12m
      外海   8~15m

朝晩少し肌寒くなり、秋っぽさが感じられるようになった今日この頃。
そうは言っても日が高くなればかなり温かくというか暑いので
気持ち的には夏なのだが、暦をみれば今日で9月も終わるという事実。

そんな秋の田子の話題はと言えば、カツオで持ち切りです。
戻りガツオが田子の沖に来ているので、みんな活気づいています。

例によって父も仕掛けを色々いじってます。
朝早く出ていって釣ってくるので毎日カツオの刺身が食べられるっていう、この幸せ!
カツオの町で育った人間ですので、みんな大好物なので
おかずわけしても喜ばれて父親も嬉しそうです(∩´∀`)∩

この戻りガツオは身がもちもちと弾力があって、この辺ではもちガツオって言います。
今日ももちもちを楽しみたいとおもいます💛

はい!けんろーです!
田子の他サービスさんたちもカツオ釣りに躍起になっているので
そこの社長もあそこの社長も早起きのようです!笑

本日のゲストは初伊豆のYさん。
お仕事の関係で今は関東にお住まいですが、もとは九州で
向こうで潜っていたそうです♪
初めての伊豆で田子を選んでいただくのも嬉しいですね!

本日は白崎、沖の浮島根、沖ノ島の3本。
海況はまったく問題なく今日も天気、凪ともに良好。

透明度もまずまずではありましたが例によって時間帯で白濁と言った感じ。

白崎はマクロとサンゴ。
お気に入りのミツボシクロスズメダイとフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚の軍団からスタート。
オキナワベニハゼ、スケロクウミタケハゼ、コジカイソハゼ。
ミナミハコフグ幼魚やミノカサゴの幼魚などを撮影。
サンゴエリアもチョウチョウウオがどんどん増えていますね。
毎回ソメワケヤッコ幼魚を見つけるのですが本当に一瞬で隠れるのでいつも撮れない・・・

沖の浮島根は思い切りワイドで行こうと思っていたのですが
キンギョハナダイの赤ちゃんがたくさん出て来たのでワンチャン去年みたいにアカボシハナダイいないかとマクロの目になってしまいますね!笑
しかし、これが功を奏したかたちで、極小のホホスジタルミ幼魚をゲットしました!
これはテンションあがる~💛
今日はちーっちゃいキツネベラ幼魚も何とか撮れましたよー!
少し流れ始めたところで透明度少し落ちましたが、そのおかげでイサキが近くなったので最後は突っ込んで楽しめました!
やっぱり沖の浮島根はこれですね~♪

最後は沖の島。
流れもあったのでワンチャンハンマーばっか考えていましたが
ちょっとそれどころでは無い流れ!笑
しかも潮の入り方が水路に沿っているので陰が少ししか無く・・・
ふたりでずっとロッククライミング状態(;・∀・)
腕の筋トレには良いんですが、写真は全然撮れません💦
イサキやスズメダイ、イッセンタカサゴなど群れもイイ感じで固まってはいるのですが流石に泳いで向かうことも出来ず。
頑張って撮影しているYさんの泡が横にぶっ飛びます!笑

最後は当然のように流して浮上しましたが、めっちゃ早くて北側の根の上でフロート上げたのに、出たら田子島がでっかく見えて笑いました!

Yさんありがとうございました!
明日もよろしくお願い致します。