記事一覧

9月16日 今日もまだまだ良い凪でした!

ファイル 2238-1.jpgファイル 2238-2.jpgファイル 2238-3.jpgファイル 2238-4.jpgファイル 2238-5.jpg

9月16日

最低水温  湾内 25.5℃
      外海 26.4℃
        
気温     30℃
透明度   湾内  8~15m
      外海   10~15m

時間さえあれば
天気予報サイトをにらみつける時間が増えています。
だいぶ眉間に皺がよっているのがじぶんでもわかる。
だって劇的に良くなることはなさそうだから。

こんな時は好きな音楽を聴きつつ
斜めに眺めるに限りますね。
いや、斜めに見たって予報が変わるわけでもないのですが( ;∀;)

はい!けんろーです!

昨日はブログ書いていないのでお伝えし忘れましたが
田子島限定ポイント昨日クローズとなりました!
たくさんの出会いをありがとう♪
また来年です!!

さてさて。
今朝は少し船着き場にうねりが来ておりました。
これはいったい・・・
14号にしては早すぎる。
140度線を越えて一日で来るとかありえないので、考えられるのは12号のうねりの残り?
東寄りの風で押さえられたのか12号のうねりはほとんどと言っていいほど来なかったが、これが残りだとしたらまだ来るのか?
それともこれで終わるか。
まあ、うねりには予報も予想もないので見るだけですね。

ただ、今日のうねりは軽微ですので特に問題なし!
ゲストのKさんと2本潜ってきました。

1本目は沖の浮島根。
ほんのり流れていたので少しキンギョハナダイの固まりに期待~!
そして昨日田子ダイビングセンターのさゆりちゃんがやっと!というかついに!というかハンマーをゲット!
しかも2匹と5匹(゚д゚)!
今年は水中での目撃が全然無かったので寂しかったです。
すこしだけ。
そう、すこしだけ。
きょろきょろしてもいいかなあ?笑
そんなこんなでエントリーしてみると、そのさゆりちゃんがいるのでハンマーポーズで訪ねてみるが今日は見ていないそう。
まあ、そりゃそうだよね!
でもきょろきょろするんだけど(*'▽')

思ったよりも中は揺れていないので快適。
ワイド目線で行ったのですがたまに見る壁や亀裂には
小さくて可愛いハナダイやスズメダイの赤ちゃんがたくさん。
今日もキンギョハナダイ、カシワハナダイ、アカオビハナダイ、ナガサキスズメダイ、シコクスズメダイ、イシガキスズメダイ、ヒマワリスズメダイ、コガネスズメダイなど全部ちっこくてたまらんです!
ウミウシはカナメイロの小さいこやサキシマミノ、クマドリミノなど。
今年もシテン
こちらはうねりも全くなく。
ただ潮色は中層が良くなかったですね。
水底の砂地は15m以上見えているのですが、ちょっと上に層があって、そこは7~8mでした。

この間のヒレネジをと思い向かったのですが、目印つけた巣穴は
何も出ていない・・・が!Kさんご自身で見つけてくれていました!見れてよかった!
さらに猫目が可愛いヒレグロスズメダイ幼魚、アカオビハナダイは赤ちゃんから大人、さらには婚姻色まで。
これいま一番いい感じかもしれませんよ!
深場のアヤトリカクレエビもペアで健在です。
浅場はキビナゴ、カンパチで田子島チック。

じっくり探せばもーっと出て来そうな弁天島でした!
Kさんありがとうございました!
また明日もよろしくお願いします。