記事一覧

9月1日 待ち焦がれた潮!

ファイル 2230-1.jpgファイル 2230-2.jpgファイル 2230-3.jpgファイル 2230-4.jpgファイル 2230-5.jpg

9月1日

最低水温  湾内 -℃
      外海 21.8℃
        
気温     31℃
透明度   湾内  -m
      外海   15~20m


8月も終わり今日から9月。
トップシーズンである8月~10月は個人ゲストさんも多く
今年も常連さんはもちろん、はじめましての方もたくさんご来店頂き
ありがとうございます。
毎日色んなお話をさせて頂いていますが
一番多いのは今年の水温と透明度に関して。
これは本当によーく話しました。

このままって事はないと思うよ!と繰り返してきた自分ですが
少しずつ自信が無くなって来ていた8月末・・・
ちょっと考えづらいのだが、水温上がらないで終わるシーズンすらありえるのかもしれないと、近年の予測不可能な気候条件から
俄かにおもう始末。

だがしかーーーーし!!
そんな不安も杞憂に終わった!!

本日透明度やっとブログに記することができた20m💛
遂にやってまいりましたあああああ!!

はい!けんろーです!
いやー、待ち遠しいったらないよね。
7月~8月に来てくれたゲストさんに、言い続けた
『上がらないってことはないよ!』
これ透明度然り、水温然り。
9月に入ってまた来てもらったときに、また言う自信が薄れてましたから!笑

そんな本日の田子。
もう少しで停滞しそうな台風11号。
止まるとうねりが来るまで大体約3日と予想する、けんろー予想。
今日南西なのが少し気になるがまだうねりは大丈夫だろうと読みましたが、案の定♪

ゲストのTさんと沖の浮島根と田子島へ行ってきました。

沖の浮島根。
昨日から水温爆上がりで期待大の浮島根は波が高くなる前にギリギリセーフ♪
水面の潮色がかなり濃くなっている。
しかし、油断は出来ない。
この夏、何度騙されたか!笑

エントリーしてみる。
下を覗くとかなりキレイ、青い。
だが、まだ信じ切っていない(^^♪
潜降して根頭へ、そして下を覗く。
やっとここで確信!
これは間違いなく青いっ!!!!笑

水底くっきりの20m!
根頭も温いぐらいです💛
上は27℃それは今までに比べたらお湯です。
試しにしたまで降りて行きましたが、27mまでは温かい。
それより下は少し冷たいですがそれでも21℃\(^o^)/

やはりキンギョハナダイには青い海が似合います♪

田子島は浮島根よりもすこし白濁で
良い所で15m超、悪い所で10mぐらいかな。

この水温なら安心して季節来遊漁も来てくれてるだろうと
ニヤニヤしていたら、さっそくアジアコショウダイの幼魚を発見。
浅いところではクロユリハゼの幼魚が一気に増えてきたっ!
過去イチ小さいホシゴンべやイシガキスズメダイの幼魚とテーブルサンゴの周りも一気に夏モード。

代わりといっては何だが、ムツとアジの大群がさっぱり見えなくなりました!笑
単独カンパチやツムブリが少しまわって来てくれましたし
相変わらず今フィーバー中のビゼンクラゲは1ダイブ20匹ぐらい見ました!笑

皆さん!これからが本当のトップシーズンですよ~!
楽しみましょう(*'▽')
って言って、とりあえずこの状態がしばらく続いてくれるよう祈っております♪