記事一覧

8月26日 美しきサフラン💛

ファイル 2226-1.jpgファイル 2226-2.jpgファイル 2226-3.jpgファイル 2226-4.jpgファイル 2226-5.jpg

8月23日

最低水温  湾内 -
      外海 18.4℃
        
気温     31℃
透明度   湾内  -m
      外海   7~15m


昔に比べてゲームをしなくなったって話をしたことあったとおもうんですが、突然やりたくなることがある。
発作的に!笑

先日からYouTubeで古いゲームの動画を見ていたのが悪い。
取り合えず、ドラクエ11をもう一度プレイし始めた。
ニンテンドー3DSを押し入れから引っ張り出し、充電。
もともと、11をプレイするために買ったんでいまでは放置。

ちなみになぜ11をやるかと言うと。
このゲームどうも世間の評価が良くないんですよね。
なんで???

これはやはり年のせいなのでしょうね。
ストーリーもバトルも全てシンプルでいかにもドラクエ。
しかもロトシリーズである1、2、3に繋がる世界観で
ファミコン世代の自分たちにはめっちゃ刺さってるんだが!笑

結局今どきのアクション要素などをとりこんだバトルやオープンワールドのゲームに慣れた若者には受け入れられないものだったのかな。
でもさ、そもそもドラクエってそういうもんだから(*'▽')
ボタンを多用するバトルとか、マルチエンディングがすぎるとかさ。
そういうのいらんと思うの。
それこそ今どきにしてしまったらナンバリング作品である意味がないと思うのは俺だけ?

はい!けんろーです!
本当はドラクエⅡがやりたかったんです!笑
何か前にスマホ版かなんかでやったんですけど、めちゃくちゃ難易度が下がっていてマイルドになってたのをクリアしたんですけど。
ロンダルキア台地に出ても何の感動もないっていう・・・笑

で、オリジナルのファミコン版をやるか!と思ったのですが
家にあるニューファミコンの出力端子が行方不明で仕方ないのでAmazonでポチる。
なんと360円!笑
これこないと出来ないから先に11やって懐かしむことにしたんですね~♪
本当はこれやってロト3部作をぜんぶやるのもいいなー!
って、まだそんな暇ないんですけど(*'▽')

さて今日の田子は基本的には良い凪でしたが
台風9号のうねりが思ったよりは来ました。
とは言え、小蝶アラシがきついぐらいで他は大丈夫。
潮色もどんどん良くなってきています♪
あとは水温!頑張れ!!

本日のゲストは常連のⅯさん♪
ポイントは田子島と沖ノ島へ行ってきました!

今日の田子島はめっちゃ大当たり。
まずは聖域に行ってきました。
狙いはサフランイロウミウシ💛
先日は見つけられず、時間切れと悔しい思いをしたので今日は集中的に。
すると2個体無事ゲット!!!!
うーん!やはり美しいですね\(^o^)/
今年は多い印象ですが、やはり見れると嬉しいウミウシです。
大きなオトヒメは相変わらず健在。
コールマン、ミゾレは見当たりませんでしたが、神の岩はそんな探していないので何処かに隠れていてほしいです。

その後はイサキ土砂降りとタカベ群!
追っかけてくるのはワラサ!久しぶりに見ました♪
ムツとマアジの大群はいつも通りで、奥を覗くと
50~60のハマフエフキ軍団と群れ最高でした!

2本目の沖ノ島は流れもあったのでワンチャン、今年はまだ水中で見ていないハンマーなんかも期待しつつ。
前半は西側から北上。
いつも行かないコースなので期待も膨らみましたがこれが結構スカスカで(;^_^A
ただ、水底付近の美しい根の起伏は他のポイントとは違い見ごたえあります。

後半は北端で上を見上げるとキビナゴを追ってカンパチ、イナダ、ワラサ!
ガンガン追い込んでました。
周りにはイサキ、メジナ、ニザダイたちが他人事みたいに。
流れに逆らってじっくり見て、疲れたところでそのまま流してエキジット。
これも実に沖ノ島らしい大味なダイビングでした♪
それにしても良い流れでした(*'▽')

Mさんありがとうございました!
また明日もよろしくお願いします。