記事一覧

8月17日 超攻めの1本!!

ファイル 2221-1.jpgファイル 2221-2.jpgファイル 2221-3.jpgファイル 2221-4.jpgファイル 2221-5.jpg

8月17日

最低水温  湾内 -℃
      外海 17.7℃
        
気温     31℃
透明度   湾内  -m
      外海   3~7m

先日のブログで『筆が乗る、乗らない』のお話をしたばかりなのですが、その時にBGMによって左右される日もあるし、逆にBGMが決まらずにいつまでもBGMを選んでいる日もあると書きました。

まさに今日がそれで。
何聞こうかなーと取り合えずいつも通りiTunesをランダムで
流し始めたのですが。
うーん、これじゃない感がずっと続く。

そもそも今日の気分が洋楽なのか邦楽なのかすら決まっておらず
どれを聞いてもピンとこない。

そんな時でもオールマイティに対応してくれるアーティストが何組かいる。
今日は椎名林檎の日だったようで。
この人言わずと知れた凄い人ですが、自分的に何が凄いかって
ジャンルにとらわれない曲作りとかその完成度とか色々ありますが
一番凄いなって思うのはシングルカットされた曲よりアルバム曲とかシングルのB面に、やられたあああああ!って曲が多かったりするところ。
こんな才能欲しかったです!笑

はい!けんろーです!
そこまでファンでも無いですが、とても大好きです!笑
いつかライブ行ってみたいです(*'▽')

さ!筆も乗ってきた所で今日の田子。
昨日の夕方から風強し!そして夜には雷がゴンゴン落ちてきて
いきなり停電してくれちゃったり。
これは明日は湾内だなーと思っていたのです。
当然のように波は残っていましたが、これなら田子島は行けそう♪

ゲストは初田子、初シーランドのMさん。
せっかく来て頂いたので1本ぐらいは外へ!と思い
田子島へ。
それなりの波、それなりのうねりと戦いながらの1本目ですが
透明度は浅場こそ真っ白ですが、下へいくとかなり見えていました。

最近進展がないですが、仕方なし。
神の岩でウミウシからの中層マアジ、ムツ大群コース。
今日はアカスジカクレエビいっぱいのクダヤギにアシボソベニサンゴガニを久しぶりに見つけちょっとテンション上がる。
あとで確認したら抱卵中でしたね♪

帰りの道中はふときづけば東風(゚д゚)!
少し凪いでる気がする。
これは!と思いスマホで確認すると1時間ぐらい謎の東風。
もしかするともしかする。


休憩しつつも沖の様子と雲を眺めて。
よし!行こうと!
攻めの1本、沖の浮島根へ!
言っても急回復ってわけではないので、波をどんぶらこですが。
それでも辿り着く浮島根。
行ってみたら・・・

すっげーーーーーーーー真っ白!笑
田子島は深く行けばどんどん見えますが、浮島根は26、7mまでおりてもまーったく関係なく真っ白でございました!
これはなかなかに厳しいんですけどおおおお。
ただ、それならそれなりに目に見える群れを楽しむ。
キンギョハナダイ、ヘラヤガラ(もはや群れカウント)、イサキにコガネスズメダイと群れに群れている魚たち。

個人的にはお久しぶりすぎて名前一瞬忘れていたアミメベニサンゴガニがヒット💛
この模様カッコいいんだよな\(^o^)/
根頭は色んな種類がごちゃ混ぜで楽しい。
ゆっくりしてから最後はイサキに突っ込んで浮上。

間違いなく大雨の影響で白いんですが、潮が行ったり来たりで
しばらくは西海岸どこもこんな感じですかね・・・
はやく沈んで欲しいですが。

Mさんありがとうございました!
またお待ちしてます。