記事一覧

8月11日 そこまでじゃない♪

ファイル 2216-1.jpgファイル 2216-2.jpgファイル 2216-3.jpgファイル 2216-4.jpgファイル 2216-5.jpg

8月11日

最低水温  湾内 -℃
      外海 19.0℃
        
気温     29℃
透明度   湾内  -m
      外海   5~12m

今日の天気。

晴天!
もうどうしようもないぐらいの青空。
曇り。
薄曇りでまだそうでもない。
雨。
ちょうど僕らが2本目上がるときポツポツ降ってきて
風が一気に強まり外海ダメかもなーとなる。
晴天!
あれ晴れ上がったよ!(*'▽')しかも風もおさまったよ!
ショップさん外海大丈夫だよ!
豪雨。
よく言われるバケツをひっくり返したような豪雨・・・
みんな器材の片づけに困る。
雷までなる始末。

そして今、めっちゃキレイに西日が差している。
もはや予測不能で雨雲レーダーも凄い勢いで予報を変えるもんだから困っちゃいます。

はい!けんろーです!
豪雨にはみんな笑っちゃうしかなかったよね~!
そんな中で限定水域ダイブを終えてきた個人ゲストの3名には
帰り間際のベテランショップゲストさんも
『これは良いダイバーになるよー!』と言わざるおえない!笑
最初からこれならもう楽しいことしか残ってないもん(^^♪

さてさてー!
今日のゲストは先ほどの3名、WちゃんとAちゃん、Rくんのご夫婦を
太田担当で、学科から限定までやってきました。
けんろーは先週もご来店頂いたTさんがすぐにまた来てくれたので
沖の浮島根、沖ノ島で遊んできました(*'▽')

気になっていたのは水温です。
Tさんはブログもしっかりとチェック頂き、バッチリとフードベストも装備で来てくれていました♪
予めブリーフィングでも伝えていましたが、心の準備ってやっぱり大事ですからね!笑

そこで今日の浮島根は・・・
いや、そこまでじゃない!笑
確かに冷たいは冷たいのですが最低水温で19℃!
冷たいエリアが大きいのですが、昨日に比べたら格段にいいですよ!

深場のエリアに長く居てもそこまで寒さを感じないのは
慣れたのじゃなくて水温が少し上がってくれたからですね♪

2本目の沖ノ島は8月再オープンしてからチャンスが無くて行けませんでしたが、こちらもやっと。
水温はあまり浮島根と変わりないですが
透明度は若干こっちのほうが落ちている気がします。

今日は概ねワイドで行きましたので
キンギョハナダイ、イサキがメイン。
沖ノ島のラストにはイワシにカンパチでかなり激しい感じが見れました!!

あと気になるのは昨日からの台風情報。

こちらも予報がハッキリせず判断が難しいです。
今朝まではもう台風になっているはずでしたし、13日には千葉沖に抜けている予報でした。
今見てみるとまだ熱低で、13日の15時でまだ伊豆近辺をうろうろ
って感じです💦
今のところは13日は厳しそうな感じですが
まだコロコロ変わりそうですね( ;∀;)
状況は当日判断になってきそうですが、明日はまだ大丈夫かと思いますが、朝の状況でご連絡を頂ければと思います。

皆さんご来店ありがとうございました!!