記事一覧

7月23日 前日際は賑やかに♪

ファイル 2203-1.jpgファイル 2203-2.jpgファイル 2203-3.jpgファイル 2203-4.jpgファイル 2203-5.jpg

7月23日

最低水温  湾内 18.0℃
      外海 18.1℃
        
気温     30℃
透明度   湾内  5~15m
      外海   5~10m

さあ!
今年もこの時期がやってきましたね!!

明日は2022年シーランドブルーウォーターツアーの1回目開催日!
本日はその前日ダイビングの皆さん、そして日帰りファンダイビングの皆さんと楽しんできました(*'▽')
個人ゲストは総勢14名さま\(^o^)/
スタッフも山口、みよこ、よーこ、けんろーで4チームにわかれて
賑やかにダイビングしてきました!

そして今日の1本目で300本を迎えたKさん。
しかもお誕生日というダブルでおめでたい日となりました。
せっかくなのでみーんなでお祝いの集合写真です。
すみません、カメラマンの腕で見切れてしまった方申し訳ございません(;^ω^)
主役はしっかり写っていたので良かった💦
おめでとうございました!

さて今日の田子ですが
とにかくお天気は最高です💛
風は予報通りの南西で少し風波が立ちうねりもある海況でした。
透明度はやはりまだな感じですが
深場は15mぐらい見えるところもあります。
ただつめたーい!笑
まあ相変わらずという感じですね(*'ω'*)

けんろーチームは田子島と白崎へ。
狙いはもちろんゲッコウスズメダイの神の岩。
正直ゲッコウスズメダイだけでもウキウキですが、
今日もコールマンウミウシ2個体、ムラサキウミコチョウ2個体、オトヒメウミウシ、ボブサンウミウシ2個体、クロスジリュウグウウミウシとホントここだけで終わってもいいぐらいの神っぷり💛

期待していたマアジとムツの群れは今日は皆無でしたが
充実の神の岩のおかげで満足度は高いです!

2本目は白崎へ。
穏やかな所に行こうっていうのと、もうひとつ最近気になっていることがありまして。
それはサンゴの白化現象。

先日小蝶アラシのテーブルが真っ白になっているのを見たのですが
急に白くなった!?て思っていたのです。
しかし、自然なのでありえることだと思っていたのですが
本日の田子島の浅場。
つい先日まで白くも何ともなっていなかったサンゴ群が相当数白化している。
これは!と思ったのですが、田子を潜り慣れているゲストさんたちも心配してくれて白崎も見に行こう!って言ってくれたので
確認に行きました。

まずは深場でセトリュウグウやアカオビハナダイ、タテジマヤッコなど生物を楽しんでサンゴエリアへ。

特に気になっているのはテーブルサンゴなので
防波堤側の群生へ。
すると。
やはり・・・かなりの衝撃です。
こんなに白くなっているなんて。
今年はむしろ水温が低いので高水温ってどうなんだろうって思ったのですが、やはり白化は褐虫藻が居なくなって死んでしまうということなので、2年続いた水温が下がらなかった冬のダメージや
平均水温の上昇などの因果関係なのでしょうか。
とにかくこれ以上は白化しないようにしたいのですが
自分たちに出来ることはないそうです。

エダサンゴはまだ少しだけ白くなっている所がある程度ですが
この先温暖化が進むと悲しいことが起きてしまうかもしれません。

この事実はとってもショックなのですが、
もし白崎のテーブル群を見ることがあったら、
地球に起こっている出来事を目撃することになると思います。
今一度、この環境変化に対して自分たちが出来ることがないのか
考えてみる機会かもしれません。

さあ!ちょっとショッキングで規模の大きなお話になったのですが
本日は皆さんご来店ありがとうございました!

いよいよ明日はブルーウォーター!!
正直海況の予報があまり良くありません。
とにかく好転することを祈りつつ、明日に備えたいと思います!