記事一覧

7月22日 またまた認定日です♪

ファイル 2202-1.jpgファイル 2202-2.jpgファイル 2202-3.jpgファイル 2202-4.jpgファイル 2202-5.jpg

7月22日

最低水温  湾内 22.2℃
      外海 22.0℃
        
気温     31℃
透明度   湾内  3~5m
      外海   5~8m

みんな言ってますが・・・
まだ梅雨だよねえええええええええ!笑

以前もお話しましたが
梅雨明けとは明確に定義付けされてないそうです。
梅雨時期に梅雨前線が北上し、曇りや雨が少なくなり
晴れの日が多くなったら各気象台の人たちが相談して
『梅雨が明けたとみられる』と告知するそうです。

最も早い梅雨明けっていう心ときめくワードに
今年は夏めっちゃ長いじゃんっ!ってわくわくしたんですけどね。

蓋をあけてみれば、しばらく晴れがあったと思いましたが
毎日のように各地で大雨の警報。
太平洋高気圧は全然元気ないし。

今朝は猛烈な雷雨で一瞬で駐車場が水浸しになる。
気象台の人たちにも色々あるんでしょうが、あんなに早く
梅雨明けにしなくても良かったんじゃないの?って思っちゃいますね。
そんなこんなで天気図や予報を見ながら
とにかく大雨だけでもなくならないかなと思う毎日。
そろそろ晴れが続きそうな予報ですが、なんか南の雲の塊が怪しい気配だしなあ(;・∀・)

はい!けんろーです!
雨降ってもいいけど小雨でお願いしたいですよね。
濁りがいつまでたっても取れないのはキツいです。

今日も大雨からのスタートで肌寒いしどうなることかと思いましたが、お昼ごろからは一転、超がつくほどの晴天で暑すぎっ!
だけど当然こっちがいいに決まってますよ!
夏は暑くなくちゃ!笑

さてさて!
先日限定水域をやった、けんろーの住んでいた沼津のマンションのご近所さんだったSさん♪
天候不良などで延期になっていた海洋実習を昨日、今日でやってきました!

いやいや、透明度の悪い中でよく頑張りましたね~!
水中では緊張しながらもスムーズにできましたよ。
マスク脱着は本人も苦手意識があったようですが、1発でクリア!
その他のスキルは難なくこなし、特に緊急スイミングアセントの
水面のオーラル吸気はとーっても上手でした!

中性浮力はまだ練習が必要ですが、キックの感触と肺の浮力は
体感してもらえたようなので、じっくりと練習していきましょう♪

シーランドでは講習後の練習を大事にしています。
とにかくやる気を持って通って貰えれば時間をかけても上手になるように指導します。
しっかりと間隔をあけずに楽しみながら練習して安全にダイビングできるようになりましょう♪

Sさんもやる気満々で軽器材をさっそくチョイスしていきました!(*'▽')
次回はファンダイビングで楽しんで経験積んでいきましょう!
2日間ありがとうございました!
そして認定おめでとうございます!!!