記事一覧

7月10日 3本目がぶっ刺さる!!

ファイル 2197-1.jpgファイル 2197-2.jpgファイル 2197-3.jpgファイル 2197-4.jpgファイル 2197-5.jpg

7月10日

最低水温  湾内 18.6℃
      外海 17.6℃
        
気温     28℃
透明度   湾内  5~8m
      外海   7~12m

初老けんろーは毎年この時期になると
必ずと言って良いほどに明け方目が覚めてしまいます。

ええ。
毎年書いていますよね!笑
仕方ないですよね、初老なんだから。
でもですね、今朝はなんと6時ぐらいまで寝ていられたんですよ!\(^o^)/
おれ若い!笑
これは必要以上に疲れていたのか?
それとも、新調した遮光カーテンのおかげなのか?
とにかく下手すると4時ごろに目が開くのでそれに比べたら
かなり長く寝ていましたね~。
しっかし、めちゃくちゃ熟睡したああああああ!
なんて感じは一切なくて。
極々普通の目覚めでございます。
ショートスリーパーは夢のまた夢ですね(*'▽')

ショートスリーパーって良いですよね!
一日をもっと長く使える訳ですから。
ちょっと憧れちゃいますよ。
ゲストさんでショートスリーパーの方いらしたらどんな感じか是非教えて頂きたいですね(^^♪

今日は朝まで雨がパラパラ残りまして。
かなり厚い雲が空を覆っていましたので、ちょっとお昼過ぎまで
やまないかもなーって思っていたんです。
しかし、少しずつ薄い雲になってお昼からはキレイな晴天!
うん!予報通り!笑
良い方での当たり予報は文句なしに嬉しいですね!

さてさて!
本日はみよこ、けんろーの2チームで楽しんできました♪
ポイントはみーんな同じで白崎、沖の浮島根、田子島です。
けんろーチームはMさんご夫妻をご案内。
みよこが羨ましがる美男美女のご夫婦です!笑
お二人とも初田子、初シーランド!
と言うよりも伊豆自体もほとんど潜ったことないおふたりでしたので、様子を見させて頂くためにまずは白崎でまったりと潜ってきました。
今日も海は暖かい潮と冷たい潮が入り混じり。
はやく黒潮パワーを頂きたいのですけどねー!
白崎はホンダワラが終盤なので通りやすくなった防波堤サンゴへの
ロングコースで行ってきました♪
カサゴやウツボ、ソラスズメダイとまずは伊豆ならではの生物を見てきました!
リゾートが多い人にとっては伊豆の生物ももの珍しいですからね♪
地形が好きというお二人でしたので、ある程度生物を紹介して
後半はのんびりと防波堤エリアのテーブルサンゴとエダサンゴを泳いできました。

2本目は沖の浮島根です。
これが結構な流れがありまして最初から根頭が遠い(;^_^A
辿り着いてからしっかりと呼吸を整えてスタート。
今日もキンギョハナダイは爆発中!
流れがあるのでいい感じに固まるかなと思ったのですが、
少し流れが強すぎた上に、下り潮だったので壁で広がる感じでした。
ちょいと勿体ない感じ。
小さめのクエに大きなアオブダイにイスズミ、ハマフエフキ。
根頭めっちゃ占拠しているヘラヤガラ。
イサキもめっちゃいるけどグイグイ泳いで根から遠い位置でした。
せっかくなので一周根を回ってきましたが、道中けっこうしんどい所もありましたがご主人のTくんは奥さんNちゃんの手を引っ張ってあげたりとめっちゃ優しい💛
新婚さんいらっしゃーい!笑
流れが強いのでブリーフィング通りにドリフト。
本当によく話を聞いていてくれたので上手に流すことが出来ました!
ここでビックリなのがハンマーにニアミス!
この流れは出そうだなーとずっと上を見張っていて、最後の最後まで見ていたのですが。
なんと、エキジットしたらすぐ近くに背ビレが!(゚д゚)!
みよこたちがエキジットするときには別個体も下を泳いでいたと。
さらに帰りの水面でも2個体。

これはあるよなーと思いつつお店へ戻る。
3本目は悩みます。
もう1本沖の浮島根でハンマーの根まちっていう田子では珍しいスタイルに持っていくのもアリよりのアリ。
こういう時案外田子島もでたりするからなと熟考。
するとみよこチームもおかわりで3本目に行くとのことだったので相談した結果、田子島へ。

あの流れの中で戦ったあとなので全員ドM確定でしたね!笑
はい!僕らもですけど!
そんな田子島はハンマーこそ当たらなかったものの
見事に刺さりました!
イサキ、タカベは雨のように降り注ぎます。
マアジ超大群!
イワシ超大群!
キビナゴ超大群!!
もう濁ってるんだか魚なんだかよくわかりません。
追うのはかなーり遠くにぼやけてワラサっぽいなにかが10本ほど。
色んな角度からイワシやらアジやら来るのでいっぱい居そうだし、
なんならハンマーもある!と思いながらしっかりと姿を見せてくれるのは定番の巨大マダイ!笑
ゲッコウスズメダイも見に行ってきましたがコールマンは姿なく。
代わりに良いサイズのボブサンが見れて良かったですが、この岩ほんと神がかっていますね。
常に期待感満載の1本で素晴らしい締めとなりました!
いやー!楽しかった!

ちなみにマクロ攻めしていたショップさんたちも
セトリュウグウはじめシロシキブイロウミウシ、コヤナギ系、センヒメ系の何かなどめっちゃ良いのいっぱい見ていました!
初老も負けてられないなー(*'▽')

皆さん、ありがとうございました!
またお待ちしております。