記事一覧

7月9日 若者と初老。

ファイル 2196-1.jpgファイル 2196-2.jpgファイル 2196-3.jpgファイル 2196-4.jpgファイル 2196-5.jpg

7月9日

最低水温  湾内 18.5℃
      外海 22.7℃
        
気温     28℃
透明度   湾内  5~8m
      外海   5~8m

まず水温に注目して頂きたいっ!笑
これは勘違いしてほしくないのですが外海は小蝶アラシの水温です💦
シーランドに慣れた皆さんはけんろーが潜ったポイント見れば
『ああ、洞窟浅いから水温高いんだな!』ってご理解頂けるとおもいますが、初めてブログを読んだ方や初めて田子に行く方がこれ見たら
外海は温度高いんだー!となってしまいますよね。
特に何かあったわけではないのですが、水温や気温の表記って透明度よりも難しいなって思います。

自分の使用しているカルム+はログモードでは最低水温の表示になりますし、個体差って絶対に存在するんだけど同じコンピューターでも自分のは低めに出ている気がします。

でもゲストさんたちはブログの水温などを参考にスーツやインナー選びをすると思いますのでほんと難しいです。

はい!けんろーです!
とにかく現状は下はけっこう冷たいってことです!笑
ちなみにけんろーは2本ともドライです。
正直今シーズン新調した2ピースウェットなら何とかなるんですが
とにかく水中寒がりマンは寒さでかなり思考のすべてをもっていかれる傾向にありますので集中するためにもドライで潜っています。
ちなみにゲストさんたちも様々でちょっと冷たいって言う方、すっげー冷たい!うーん、そんなでもなかった等々。
体感温度も人によって様々ですからね。
陸上の事を考えるとウェットで行きたくなりますが、寒がりの方はドライを推奨します♪
もちろん女性でもへっちゃらでウェットで行けてる方もいます。
ご自身にあったスーツ選んでくださいね♪

さて本日の田子♪
残念ながら朝から曇天でしたが、日中は少し青空も見えるなど
良い時間帯もありました。
風は南東で少し波、うねりともにありましたが
小蝶アラシもいけるぐらいですので、大したことは無かったです。

今日のゲストはⅯちゃん、Nちゃん、Kくんの大学生の部活仲間というトリオ♪
みんな礼儀正しくて若者らしく元気です!
気持ちいいですね~!
若者に負けないよう初老けんろーも頑張るっ!笑

3人とも20本以下のまだまだこれからダイバーですし、初めての田子なのでまずは浅い所で小蝶アラシ。

ジオパーク伊豆を特に感じられる小蝶アラシですので
地形、そしてハタンポ、ウミウシで楽しみます。
ウミウシの説明をしているとなんとKくんは
『まだウミウシ自体みたことない』とのこと。
じゃあ、端折ることなくアオからシロから何でも紹介するよー!と
いう感じで行ってきました。

少しうねりのある海中で泳ぎづらいのとウミウシ少し引っ込み気味ではありましたが、アオ、シロ、コイボ、キイロイボ、サメジマオトメなどのレギュラーにセンテンイロ、セトイロ、キイロなどキレイな子たち。
そして個人的にも嬉しかったのはヤマトジンガサヒトエガイ💛
先日浮島根の深場で見たものは白が強いバージョンでしたが
きょうの子はキレイな黄色でテンション上がりました。
しかし、若者たちのテンションが最もあがったのはやはりハタンポウォール!
ホール入口は皆無だったのでこれは横穴だなあとおもいつつ、ホール内に入るとうねりの大砲のような音がするので
これは無理かなと思いましたが、横穴に自分だけ近づくと全然吸われないので覗いてみると凄いハタンポの壁が出来上がっているじゃないか!
これは見てもらわねばと横穴へ。
透明度はちょっと残念ですが、間近であの大群はヤバいですよね!笑
みんな夢中になっていました♪

2本目は田子島も考えましたがうねりも考慮して穏やかな白崎へ。
今日も定位置のオオモンカエルアンコウさんにご挨拶してから
旬のイトヒキベラ婚姻色、抱卵中のアカホシカクレエビ、アラリウミウシやニシキウミウシ幼体、ヒトデヤドリエビなどを観察して
やはり外せないサンゴエリアへ。
この見事なヒメエダミドリイシ💛
いつ見てもうっとりしますね。
そろそろ終了のタワラの中には赤ちゃんスズメダイがフワフワ💛
大きなコロダイとスジアラを見てエキジットしてきました。

コロナの影響で1年生のころあまり活動できず辛い思いをした世代との3人。
この夏はたくさん潜って楽しい思い出を作ってくださいね♪
またお待ちしてます。
ありがとうございました。