記事一覧

7月3日 ギャンブラーの集い!

ファイル 2193-1.jpgファイル 2193-2.jpgファイル 2193-3.jpgファイル 2193-4.jpgファイル 2193-5.jpg

7月3日

最低水温  湾内 -℃
      外海 17.6℃
        
気温     29℃
透明度   湾内  -m
      外海   4~12m

自他ともに認めるギャンブル好きなけんろーです!笑
詳しい方々には懐かしいお話かと思いますが
パチスロなんかは実に3-1号機から打ち続けてきました。
実年齢とマッチしない部分は時効ですよ!笑

当時は様々な裏モノと呼ばれる改造機が溢れていた時代ですが
今ほど情報が発達していない世の中でした。
実際はどのような改造が施されている台なのか知らずに打つと
ただただ火傷する可能性もあったのですが、今と違って
液晶なんてあるわけないので至ってシンプル。
時折7を狙う!笑
そのリール(スロットのまわるところね)も細くて目押しを覚えるのも苦労していましたね~。
そのうちリーチ目や滑りなどを覚えて、システムにも少し詳しくなってのめりこんでいくのですが、社会人になるころには4号機が主流になり、液晶画面や演出が面白くなり、より楽しめるものになる。
ただ、たくさんコインが出る台が増えると必ず規制が入ります。
射幸心をあおるという理由で出ないようになるのです。

そして今現在は6号機という時代に突入しております。
この暗黒期があまりに長い為、もはや打つ気がしませんね・・・
6.5号機が少し期待できるという話を聞きますがはてさて。

が、まったく情報も調べていない状況で
突然、高校の同級生からラインが来ました。
彼はけんろーと高校時代にバンドで楽しんでいた仲間なのですが
なんとBOØWYのパチスロが出ると!笑
いやーそれはダメだろ!と思ったんですが、流石にいざ出たら
打たないとダメなんじゃ?っておもってしまいますね!笑

まさかのパチスロ引退生活を終わらせようとするのが、好きな機種の後継機とかではなくBOØWYのパチスロとは思いもよりませんでしたが(;・∀・)
実際出たら同世代スロッターさん打ちますか?笑

はい!けんろーです!
まあ音楽、ギャンブル、車の話は長くなります!すみません!笑

さて、今日の田子をお伝えしていこうと思います!
お天気は若干曇り気味で湿度はあるのですが、ジリジリ来る太陽がないので、少し涼しく感じました。
海凪は見た目は悪くないです。
風も弱いので波もなく、一見穏やかですが
恐らく台風のうねりがやってきている様子。
中はけっこう揺れている感じでした。
透明度は表層から20m付近まではけっこう青くて見えていましたが、その下は濁っています。
そしてかなり冷たく最低水温が17度台・・・
冷水塊っぽいっすね。

そんな今日のゲストはちょっとお久しぶりになったKくんとRちゃんのおふたり♪

1本目は沖の浮島根へ行ってきました。
根頭は明るくてヘラヤガラがいっぱいです!笑
コガネスズメダイの成魚がたくさん♪
下がっていくと明らかに濁っているゾーン、そして冷たい!(*'▽')
今季からツーピースのウェットスーツにしたのですが今日は正解でした!
濁りゾーンはめちゃくちゃイサキがいるのですが見えません!笑
なのでウミウシで楽しみます。
リュウモンイロウミウシ、アオウミウシ属1種3やウスイロウミウシ産卵中、テヌウニシキウミウシなど見れました。
冷たいの我慢してもう少し深度下げてシロボシスズメダイも確認。
今日も元気に2個体みれました♪
キンギョハナダイは濁りゾーンとキレイなゾーンで別れて固まっているので無事たくさん見ることができました~!

さて、問題は2本目。
湾内は上から見るとキレイに見える。
しかし、深場はわからない。
田子島はギャンブル性高いのと、透明度の気になるところ。
そこで二人に相談するとKくんが
『ギャンブルいいですねー!』と。笑
ここにもいましたギャンブル好き!(^^♪
冷たいのも覚悟でゲッコウスズメダイ狙っていきました!

案の定冷たいっす・・・。
下は濁っていますし、うねりも強まっています。
しかしこのギャンブルは大当たりといっていいでしょう!

群れは全貌見えずとも
イサキ!タカベ!マアジ!そしてイワシ!!!
かなりの数が群れていました!
目当てのゲッコウスズメダイもじっくり観察できましたし、
近くにいるナノハナスズメダイもゲット。
キホシスズメダイ幼魚も浅場のサンゴに増えてきています。
抱卵しているアカホシカクレエビや田子島定番のメガネゴンべも2個体とイイ感じでした。
揺れと冷たさに挑んで良かったなーと思える1本でした!

お二人ともありがとうございました!
またお待ちしております。

海況と台風コースが気になりますが、
とりあえず明日は風は午前中はそんなに吹かなそうです。
明日はアドバンス講習。
ドライスーツで行ってきます!笑