記事一覧

6月26日 悩ましいスズメ。

ファイル 2190-1.jpgファイル 2190-2.jpgファイル 2190-3.jpgファイル 2190-4.jpgファイル 2190-5.jpg

6月26日

最低水温  湾内 19.4℃
      外海 20.5℃
        
気温     27℃
透明度   湾内  5~10m
      外海   12~18m

頼むよ!蚊取り線香!笑
先日蚊取り線香を出した話をしましたが、とにかく蚊が多いので
モクモクと昔ながらの蚊取り線香を焚いて追い払っているのですが
夕方になると蚊のパワーも強くなるのかしっかりと煙出てるのに
3か所も噛まれました😢

水場が多いので蚊の発生は仕方ないとしても
もう少し何とか対策できないものか・・・
悩ましいところです。

はい!けんろーです!
いやいや悩ましいのはスズメなんですけど、それはもーちょい後で!笑
スズメ違いですがスズメバチとかは刺されたら痛いではすまないこともあるし、
けんろーは子どもの頃に思い切り刺されてるのでアナフィラキシーとか怖いので見かけたら必殺の気持ちで戦うのですが、
蚊は気づかないうちに噛まれてるし、痒いし。
ほんと困りものですね。
建物付近に座る場合は虫よけスプレーしたほうがいいかも!笑
屋外で蚊取り線香よりもお勧めあったら教えてください(*'▽')

さてー!
今日の田子はうねりも波も昨日より落ち着きました。
外海にでると少し波がありますが、昨日よりずいぶんと楽ですね。

本日のゲストは昨日からのSさん、一眼ゲストのKさん、そして初シーランドのTくんとけんろーです潜って参りました(*'▽')

1本目は田子島。
ゲッコウスズメダイを狙いに行ってきました!
Kさんに一眼でビシっと決めてほしいな(*'▽')
まずは直行するのですが嬉しい厄介事が
イワシの大群とイサキの大群が邪魔してくるんですよ!笑
一気に進んでじっくりと撮ってもらおうと思っているんですが
どうしても降り注ぐイサキに目を奪われます!(^^♪

何とか辿り着き確認すると・・・
今日もとーっても上機嫌なゲッコウスズメダイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
もうあちこちに愛想を振りまいて、アイドルのよう。
いや、アイドルだな。
今日はストロボなしでライトのみ撮影にしました。
前にもやったのですが、どちらかと言うとこっちの色合いの方が好みかも。

すると近くにはコガネスズメダイの成魚と幼魚たち。
黄色い子たちもかわいいですね~。
あ・・・出た。
この子なんだっけー。
悩ましいスズメダイたちの判別!笑
深い方はええと。
ナノハナスズメダイ幼魚!とは思い出せず・・・笑

そしてイッセンタカサゴの大群に目を奪われる。
ムツの大群を引き連れているようなハナミノカサゴに魅せられて
浅場のサンゴで遊んでいると
あ、この間も調べたこいつは・・・
キホシスズメダイ幼魚!とはやはり思い出せず💦
この辺のスズメダイ覚えられないわーー!
頑張ります!

2本目は白崎でウミウシ!と思ったのですが
昨日よりも全然見つかりません。
辛うじてクチナシイロウミウシはみつけましたが、あとはレギュラーメンバーがほとんど。
仕方ないので深場でアカオビハナダイやタテジマヤッコ幼魚、
今日もアカエイやヒラタエイたち。
そしてみんなでハゼたちと遊ぶ。
コジカイソハゼ、オキナワベニハゼ、ハナグロイソハゼ。
これやってるとあっという間に時間が経過しますね。


皆さんご来店ありがとうございました!
またお待ちしております。