記事一覧

5月15日 2年連続開幕投手!

ファイル 2171-1.jpgファイル 2171-2.jpgファイル 2171-3.jpgファイル 2171-4.jpgファイル 2171-5.jpg

5月15日

最低水温  湾内 -℃
      外海 19.4℃
        
気温     21℃
透明度   湾内  -m
      外海   3~15m

一昨日の大雨は本当にひどかったです。
ご心配頂き連絡を頂いた方ありがとうございました。
おかげさまで直接的な被害も無く一安心でした。

まる一日降り続き、しかもかなりの土砂降りで
棲んでいる家の裏側にはどぶ川が流れているのですが
そこを山の方にある砂防ダムからはみだしてきた石がゴロゴロと大きな音を立てて転がっていくのでちょっと怖いんですよね。
ちょっと前にもつっかえて溢れかえったので💦
幸いそれを直してくれたばかりだったので問題なかったのですが、それはちょうど船着き場に流れ出すので、今日見たら土砂が流れて
また船着き場が浅くなってました!(@_@)

こんな大雨が降ると気になるのが透明度なんですけどねえ。
まあ、まずは今日のゲストはまたまた奄美ぶりになりましたKさん♪そして前に一緒に潜ってすっかりKさんと仲良しになったAちゃん。
ピーターね!池畑慎之介ね!ですんなり通じる世代の3人で楽しんできました。

さてそんな今日はいよいよ今年も田子島のオープン日となりました!
Aちゃんは実は去年も開幕日に来てもらっていまして、なんと2年連続の開幕投手!笑
開幕投手はエースが選ばれるわけですからね!(*'▽')
これから何年連続か期待したいところです!笑

まずは二人ともバチバチな伊豆ダイバーですので透明度のことは既に折り込み済み。
素晴らしいですね!
そんな中、しっかりと視界の悪い時の注意点やエントリーなども
ブリーフィングをしてたやってきたのは沖の浮島根!
いや、田子島じゃないんか!という声が聞こえて来そうですが
まず、まだブイをつけていなかった(昨日はまだうねりも強かった)
のでいきなり視界が大変悪いだろうと予想される田子島にフリー潜行はちょっとなと浮島根で様子を見たのですが・・・

まず、流れはほぼ無し。
うねりはまだ残るもまあ許容範囲。
問題は透明度なんですよ。
まあ水面から見たら辛うじて中間ブイが見える。
ああ、まだマシなほうだなあと思いながら潜降してゆく。
そして根頭。
うーん、ぼんやりだけど5~7mぐらいはあるな。
2人が降りてきてふと下に目をやると!?
ええええええええ!
めっちゃ青いじゃん!!!!(゚д゚)!
浮遊物はあるものの、全然青い。
場所によっては15m以上!笑
いや、本当に笑いが止まらないですよ!
ほんと入ってみないとわかんないもんだなあ。

そんな訳でマクロ重視で考えていた頭はポーンとどこかに飛ばして
ワイドメインに切り替えて行きました!
まずキンギョハナダイが本格化!
水温的な変化は無いのですが最近までキサンゴやソフトコーラルまわりにまとまっていたキンギョたちは一気に根回りに総動員!
ローソク岩のまわりがかなりオレンジに染まっておりました!\(^o^)/
今日は何だか変で大体深い所にいる魚たちもけっこう上に上がっていて例えばタキゲンロクダイなんかも15mぐらいでフワフワ。
キジハタ、オオモハタ、クエの子ども、極めつけはでっかいスジアラも北の根の上で見れました。
うーん!何か得した感じです。
キビナゴとイワシ、ちびっ子タカベが頭上を右往左往してマダイに追っかけられてるし、ずっと見てても楽しいです。
浅い所の濁っているエリアはイサキとメジナがすっごい事に
なっている!・・・はず。(全部見えない)
予想に反して良い海に3人ともテンション上がりましたね~!

2本目は田子島解禁です!
ブイがまだなので浅場からフリーで入るもやはり浅い所は見えず。
潮が違うと嫌だなと思いながら深い方へ行くとどんどん青くなって安心しました💛

するとここでもキビナゴの大群、そしてマダイ。
上ばかり見ていたら目の前からはイシダイが群れでやってくる♪
今日はワイドがいいなーと壁を見るのをやめてもっと深い方へ進む。
で、キビナゴはどうかな?と上を見上げるとタカベの群れが少し。
おお、と思っていたら上をカメが通過!!!
急いでふたりに知らせて悟られないようゆっくりと距離を詰めようとするも、残念ながら等間隔で逃げられました💦
でも田子島と言ったらカメなので、幸先の良い田子島スタートですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
浅場はやはりテーブルサンゴがキレイでしたが濁っているので
透明度が上がったらじっくり探したいですね。
個人的にはかなり大き目のサザナミフグが可愛かったです💛

さあ、これから9月15日までの4カ月。
何が見れるのか西海岸唯一の外洋の島でのダイビングを楽しんでいきましょう!
※田子島とトレードで沖ノ島が7月末までクローズとなります。
ご承知おきください。

Aちゃんありがとうございました!そして開幕投手お疲れ様!笑
Kさんは明日もよろしくお願い致します。