記事一覧

5月5日 こどものひ♪

ファイル 2168-1.jpgファイル 2168-2.jpgファイル 2168-3.jpgファイル 2168-4.jpgファイル 2168-5.jpg

5月5日

最低水温  湾内 17.4℃
      外海 17.0℃
        
気温     23℃
透明度   湾内  3~7m
      外海   5~8m

5月5日の今日はこどもの日。
一昨日、叔父叔母、従姉妹にその子どもたちも遊びに来て
実家で一緒にご飯を食べました♪
なんか久しぶりに賑やかでしたが、その時に実家に飾ってあったのが
お祖父さんが買ってくれた自分の兜です。

自分は子どもの日と言えば鯉のぼりのほうがイメージが強いのですが、そもそも鯉のぼりや兜なんか何で飾るの?ってちょいと疑問に思ってしまいまして・・・笑
いつも通りですね、はい。

まあ、縁起物であったり由来があることはわかりますけどね。
鯉のぼりは主に立身出世のシンボルだそうです。
鯉の滝登りとかから来ているらしいです。
うーん、ピンときません!笑

では兜や鎧はというと、防具は身体を守ってくれるものなので
無病息災、困難に打勝ち、丈夫に育ってほしいとの願いからだそうです。
これはわかりやすいですね!!
この兜のおかげか、自分は今まで頭を強打してもたんこぶぐらいで済んでいる気がします!笑
ちなみにうちの兜は楠木正成仕様です(*'▽')

はい!けんろーです!
従甥に兜を被せてみよう!と思いましたがこれがまた昔の鋳物なのでめちゃくちゃ重い(゚д゚)!
うっかり怪我でもさせたら大変なのでやめておきました(^^♪
いや、普通に大人が被ってもめちゃくちゃ重たいやつです。

さあ、ゴールデンウィークも終盤ですね。
今日のゲストはウミウシゲストのSさんとこちらも奄美ぶりになりましたIさんのおふたり。
Iさんは奄美の後、南国の各地を転々とダイビング予定でしたのでたくさん土産話をしてくれました!(*'▽')

本日の田子はと言うとまず残念だったのが
透明度・・・
つい三日前までは黒潮パワーがはんぱなく湾内まで美しくブルーに染め上げてくれていましたが、支流の角度が変わったのか
一気に白濁しました💦
まあ、本来の春濁りの感じはこうですけどね、ギャップありすぎです(;・∀・)
それに伴って水温も下降気味です。

さて、今日はそんな中沖の浮島根と白崎の2本。
ほんのりうねりの残る海況ではありましたが、まずまず。
沖の浮島根は群れがかなりイイ感じでした。
濁っていると魚が根に近くなるのでいいですね!笑

イサキ、タカベもそこそこの群れ、メジナは大群。
イッセンタカサゴも大きいのとちっこいので大群。
キンギョハナダイもまとまり始めてキサンゴの周りが賑やかです♪

深場はクダゴンベにハリセンボン、ヒゲダイが目立っていましたよー♪

白崎はタワラが伸びてきてそれは良い感じなのですが
ウミウシが見つけにくい、さらに人濁りもひどくてなかなか苦戦しましたが、アラリウミウシやクリヤイロウミウシにピカチュウが2匹可愛かったです(*'▽')

透明度はかなり日替わり要素が強いですね。
明日にかけて凪予報なのでうねりがもっと小さくなるといいなあ。

おふたりとも有難うございました!
また次回もよろしくお願いします(^^♪