記事一覧

4月27日 お次はアドバンス!!

ファイル 2164-1.jpg

4月27日

最低水温  湾内 18.4℃
      外海 -℃
        
気温     23℃
透明度   湾内  3~5m
      外海   -m

やがて来るゴールデンウィーク。
なーんて思っていたのですがやがてどころか明後日じゃん!笑

まあ所謂一般的なお仕事の方にとっては待ちに待った連休といったところでしょうか?
何度も話していますが、これまでの職歴をほぼサービス業で過ごしているけんろーにとってはゴールデンウィークってなにそれ?うまいの?状態です(*'▽')
皆様、事故などには気を付けてお休みを楽しんでくださいね♪

そういえばちょっと前までまた海外の連ドラにはまっていました。
プリティリトルライアーズ。
見終えた感想ですが、シーズン7までは引っ張りすぎ感。
最初はアリアが可愛すぎてそれだけで見ていましたが!笑
あれはずるいですよね~。
でも、ドラマの内容も踏まえて見ていくと最終的には
スペンサー推しに変わっていく不思議。

これも何度か話しましたが、アニメもドラマも人間臭ささが際立つキャラクターの方が好きなんですよ。

例えば初代ガンダムならカイ・シデン、シャアやアムロじゃなくカイなんですよ!笑
やはり物語を通じて成長していく姿が共感するんです。
ただのわき役ではないですよね!(^^♪
ジョジョなら3部ポルナレフだったり。
あ、ガンダムもPLLもジョジョも知らない方がたには申し訳ないのでブログ始めますね!笑

さて今日の田子ですが、昨日からまたも大雨。
しかも南西風が強い予報。
夜中まで様子を伺っていましたがそんなに風は吹いて来ず。
朝確認するもうねりは入っているものの波もそこまでじゃないので
今日のゲストのOさんご夫妻にはそのまま。

時間通りに来て頂いたご主人Kさんからは
『峠は凄く風が吹いていたから、今日大丈夫なのかなって思いました!嫁さんは忘れてるのかなー?って言ってました!』
とご報告!笑
大丈夫そうだったんでそのまま来てもらったんですよ~(^^♪

お二人ともライセンス取得し、今日で10本。
二桁ダイバーになりました(∩´∀`)∩
かなり上達が見られます。
Kさんはほぼ浮力をマスターしつつあるし、奥さんのMさんは
浮力が苦手でしたが、前回コツを掴んでくれたようで今日も期待できます。

それにコンディションは練習には最適。
春濁り+雨濁り。
うねりも少々。
初めから色んな海況を潜り込んでいくから伊豆ダイバーは強くなるんですよー!とけんろーの教えをしっかりと聞いてくれているおふたり。
『今日は練習にはもってこいですよ!』と言うけんろーに
『そうですよね!!』と二つ返事のKさん。
どんどん頼もしくなります。

毎回しっかりと基本に立ち返りながら行うセッティングも
安心して見ていられます。
ここで、少し講習では教えないようなこともアドバイスしていく。

よくある器材トラブルのひとつ。
インフレーターホースの肩口のゆるみだ。
見てくださっている方の中にも経験したことがある人もいるかもしれないが、ここが緩んでエアが漏れて水中でBCDが膨らまない現象。
自分もガイド中に何度も気づいて締めてあげたことがある。

『かくかくしかじかなので余裕があればこの辺もチェックしましょうね!』とお二人にもチェックしてもらうのだったが・・・・

今日は白崎2本。
先端からの王道コースサンゴ抜きと先端から防波堤サンゴの2本にした。
雨水でまーったく見えない水面もなんなくクリアし潜降を決めた二人とゆっくりと進んでいく。
見るとⅯさんがまた浮いて来ない。
まだ感覚がもどってないのかな?
オキナワベニハゼ、イチモンジハゼ、コジカイソハゼとハゼづくしを観察したあとも浮いて来ないのでもっと入れましょうと合図。
うーん、まだ浮いて来ない。
けんろーがインフレーターを操作しこのぐらいは入れても大丈夫と教える。
ええええ?浮かない!(゚д゚)!
そんなウェイトつけてないよね?
もう察して頂けるでしょう!笑

見事にインフレーターが緩んでおりました💦
さっきいっぱいに締めていたところを自分もみていたんだがなあ!
締めが甘かったのかもしれないがなぜ緩んでいたかは謎。
こんなことまで実践してきました!笑

そしてもちろん締めこんだあとはバッチリと浮力を取れるようになって感動!(^^♪
しかし、おふたりとも序盤でエアが美味しかったのかたくさん吸ったので早めにエキジット。
2本目は12リットルに変えてしかも浅くサンゴを堪能したので
しっかりと余力を残して潜ることが出来ました!!

ここまで浮力がイイ感じに上達してきたので
次回はいよいよアドバンスにチャレンジとなりました!\(^o^)/
今日は水中の写真が撮れなかったのでアドバンス挑戦の
おふたりの写真です!笑

楽しみですね!
次回もよろしくお願い致します~♪