記事一覧

4月2日 うちのシボリマスター!

ファイル 2158-1.jpgファイル 2158-2.jpgファイル 2158-3.jpgファイル 2158-4.jpgファイル 2158-5.jpg

4月2日

最低水温  湾内 -℃
      外海 15.5℃
        
気温     12℃
透明度   湾内  -m
      外海 7~12m

シーランドの桜も今週末で見ごろを終えそうです。
散り始めの桜吹雪。
地面にはピンクの絨毯が広がる🌸
ピークは過ぎそうですが、まだ蕾も少し残っているし
葉桜もキレイですから見に来てくださいね♪

さて本日のゲストは宣伝部長Kくんです♪
マンツーなのでリクエストベースでご案内。

海況も良かったのでまずは沖の浮島根へ。
狙いはハナダイにしてみました(*'▽')

どうしても群れは少な目な春の海。
ここ最近はウミウシもミノが減ったおかげでザクザクとはいかないので、必然的にそうなってくる。
Kくんと言えば近頃写真の腕前がグングン上がっており
マクロ写真は特にかなり唸らせてくれる。

そこでハナダイの魅力を更に感じてもらおうと北の深淵へ。
直行しようとグングン泳いでいくも、嬉しいサプライズは大群のタカベ。
この時間帯は透明度もなかなか良かったので映えていました(n*´ω`*n)

深淵の今日のメニューはサクラダイ、ナガハナダイ、スジハナダイ、キンギョハナダイ、カシワハナダイ、スミレナガハナダイなどレギュラーなハナダイ達ではあるがやはり妖艶で美しい。
亀裂には深場であることが良くわかる鮮やかなルリハタや
イットウダイが華をそえる💛
Kくんはスジハナダイを美しく捉えていた!
いや、ほんとかなり上手い。
本人も『ハナダイはまりそう!』と言っていたので次回は是非シロオビハナダイをゲットしたいですね♪

ウミウシはレギュラーメンバー以外では
クマドリミノが出始めました。
沖の浮島根ではよく観察出来ている子ですね♪
探さなくても3個体見れたのでいい感じかと思います。

2本目は小蝶アラシへ。
ショップさんたちがこぞって3チームで初手から入っていたので話を聞くと・・・
なんと全チームがコンシボリガイをゲット!(゚д゚)!
どうやらみんな違う個体のよう。
これはシーランドのシボリマスターのKくんの出番ですよ!笑
『最低でもコンシボリ!』と無用なプレッシャーをKくんに与えるも、軽く『そうですね!最低でもコンシボリ!それ以上を!』
うーん、この自信分けて頂きたい(*'ω'*)

そんな訳で洞窟でウミウシダイブ。
やはり田子屈指のウミウシポイントはうねり沙絵無ければ本来の力を存分に発揮してくれる。

ファーストヒットからいきなりのミスガイ。
そしてミスガイからのミスガイ!笑
今日も祭りは継続中で、7個体もミスガイを見つけてしまった!
スレートに『この辺ミスガイ多いからシボれそうだね!』と
書き終えた直後にKくんいお呼ばれ。
はい!なんか仕込んだかのようにコンシボリをゲットしてくれました!流石はシボリマスター。
ミスガイとの2ショットを撮り終え散策を続けるといろいろ見つかってくれる♪

今日見られたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、ヒロ、ハナオトメ、ニシキ、クマドリミノ、ミスガイ、フジエラミノ、セトイロ、サンカク、チャイロミドリガイ、ハナミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、コンシボリガイ、シラユキ、ヤマトユビ、リュウモンイロ、サクラミノ、謎アメフラシ、アカボシ、コイボキイロイボ、フリエリイボ、キイロなどなど。

Kくんありがとうございました!
次は深淵の気になる根を攻めてみましょうか?笑
また次回よろしくお願いします。