記事一覧

3月27日 春風を浴びて♪

ファイル 2156-1.jpgファイル 2156-2.jpgファイル 2156-3.jpgファイル 2156-4.jpgファイル 2156-5.jpg

3月27日

最低水温  湾内 15.8℃
      外海 -℃
        
気温     19℃
透明度   湾内  7m
      外海 -m

春の嵐。
この時期はかなり強烈な南風が吹いたりするもので
昨晩は大雨+南東風が強烈でした。
すこしずつ、西高東低が崩れ始めて来る合図。

そんな中でも今日の田子はうねりはあるものの、
強固な湾内は余裕のオープンです(*'▽')

あさイチでお店に全体に散らかる葉っぱ掃除をして
イスを出していたら
あっという間に汗だくになるという。
気温もグングン上がっている。
明らかにこのインナーのセレクトは間違いである!笑
ドライ用インナーを脱いでヒートテックになってみる。
微妙に肌寒い。
家からパーカーを持って来て羽織る。
暑い・・・。
どうしろって言うんだよ!!笑
もう一度家に戻り、しばし考えて。
夏用のタンスからTシャツと短パンを出す。
ドライインナーの下も脱いで、ヒートテック上下にTシャツ、短パンを装着!
うん、これこれ!
これ・・・5月終わりぐらいのスタイルじゃ?って思いながらも
快適にお着替え♪

はい!けんろーです!
いま当然部屋でブログを書いていますが、窓を開放すると
とても気持ちのよい風が入ってきます。
かなり気温の上がった一日でしたが今はとても気持ちの良い春風に変わっております。
うっかりウトウトしますが頑張って書き上げますよ~。

さて、うねりの残る海況です。
昨晩の大雨で濁りもきになります。
そんな中今日のゲストは再来週の奄美大島に向けて写真特訓のNっちゃんが先週に引き続き来てくれました。

先週の失敗を踏まえて臨んだ今日。
じっくり目に入った生物や景色を撮影していくスタイルで挑みました♪
とは言え、一つは狙ったほうがいいですってことで。
1本目はちょーーー久しぶりの!!!
ハクセンアカホシカクレエビっ!
昔は弁天島の代名詞のようなハクセン。
行けば必ず見られ、何年も、そして世代交代を何度も繰り返し
定番中の定番であった。
それがイソギンチャクがお亡くなりになり、お引越しをしてからというもの年に数回確認にいくぐらいになってしまいました。
ですが、毎回ヒヤヒヤしつつ行くんですが安心させてくれるハクセンファミリー。
今日もばっちり迎えてくれました💛
個体は4個体確認できましたよ♪
さすがに10を越えていたピークはもう無いのでしょうが
4個体は普通に多いです。
普通のアカホシカクレエビ比べたら圧倒的に会えない子なんですから。
2本目の狙いはあわよくば!ミズタマ狙いつつのピカチュウ。
ショップさんたちが新しいのを見つけてきてくれたので
3~4個体は見れているようです♪
こちらもしっかりとゲットしてきました。

しかし、ハクセンアカホシもキレイだしピカチュウも可愛いのですがきゅおの個人的ヒットはこっち!
ウズラカクレモエ!!!!

ウズラカクレモエビ。
けんろーのブログではあまり聞きなれないこのエビ。
それもそのはず、前回見つけたのはいつか思い出せない。
7~8年ぐらい前かなあ。
あれ、簡単にいる子なの?と勘違いして数年。
浅場で少し時間があればユビノウトサカをさわさわする日々。
そのうち見つかるだろうでこんなに時間がたちましたが、
今日もいないよなーって思いながらさわさわすると!
いたああああああああああ\(^o^)/
その感動が伝わりづらいこの擬態上手さんをNっちゃんに伝えるも
早々に写真を諦める!笑
確かに小さいんだが!(*'▽')
カメラを強奪させて頂き、Nっちゃんのカメラでも撮影してみましやた(*'▽')
まあ、このサイズはTGの方が撮りやすいです。

ダイバーの中では和田アキ子さんの顔が背中に・・・なんていわれるエビですが、まあ確かに見えるのですが今日の個体はそこまで・・・ですね。
それよりもこれをゲットしたことには大満足です(∩´∀`)∩

Nっちゃん特訓お疲れ様でした!
あとは本番で楽しみましょうね♪

あ、寒くなって来たから窓閉めまっす(*'▽')