記事一覧

3月20日 開花宣言!

ファイル 2154-1.jpgファイル 2154-2.jpgファイル 2154-3.jpgファイル 2154-4.jpgファイル 2154-5.jpg

3月20日 

最低水温  湾内 16.1℃
      外海 16.1℃
        
気温     14℃
透明度   湾内  7~12m
      外海  7~12m

3連休中日。

そういえば明日は春分の日!笑
そろそろ桜の動向がきになるころ。

シーランドの桜。
今日5輪以上咲いていた(けんろー調べ)
よって誠に勝手ながらここにシーランドの桜開花宣言させて頂きます!笑

いや、毎年勝手にやってますしね。
蕾もどんどん膨らんでいるので一気に開花がすすみそうな雰囲気。
皆さんお花見ダイビングの時期になってきましたよ~♪

そう!
そしてなんかうっかり忘れていた事があってですね。
普通忘れないだろうってやつなんですが・・・💦

実は先週火曜日なんですが、沖の浮島根の水面でクジラに遭遇しました!(゚д゚)!
その日は大きな波が押し寄せていて、ショップさんが潜っているときも大きく揺られる船。
こんな時はだーれもいないので船の上で音楽かけて熱唱するに限ります!
え?笑
お気に入りの曲を誰にも邪魔されず熱唱していたのですが、
ふと斜め後ろでプシャーー!と。
よく波が高い時は船の水抜きの穴に逆から水が入ってきてそんな音が鳴るのでそれかな?とも思いつつ、振り返ると
すぐそばに大きな背中で潮を噴き上げるクジラ!(*'ω'*)
思わず誰も居ないのにデカい声で
『マジかああああああ!』と!笑
カメラを準備する間に2回ぐらい背中を出してくれたのですが
撮影には間に合わず( ;∀;)

今度から凪の悪い時はいつも大声で歌うことにします!笑

はい!けんろーです!
昨晩はとんでもない風が吹いてきて今日大丈夫かな?と
思っていたのですが、朝になったらかなり収まってくれて一安心。
チャレンジャーなショップさんは朝からいきなり沖の浮島根攻めるぐらい!笑

今日は久しぶりに2チーム。
山口チームはNさんと、甥っ子さんチームでリフレッシュダイブ担当。
甥っ子さんは実に5年ぶりだったそうですが、若いからか?笑
そのブランクを全く感じさせず潜れていたようです!
けんろーも水中ですれ違いましたが全然余裕で潜っていました!
これを機に一緒にたくさん潜ってくださいね(^^♪

けんろーチームはMくんとSちゃんをご案内♪
白崎と沖の浮島根を潜ってきました。

ピカチュウを狙った白崎は無事ゲットできたものの、
今日のけんろーはウミウシEYEがちょっと不調気味でございました💦
オトヒメウミウシやクラサキウミウシ、アラリウミウシなどは見つかりましたが他は通常種のみ。
コース取りでしょうね・・・
アカホシカクレエビやイソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビなども織り交ぜてフォトダイブ。
沖の浮島根もうねりのせいかあまりレアなものは見当たらず。
ただ、どちらも荒れた海の割によく見えていて気持ちの良い海でした。
後半はずっとクジラいねーかなーと考えていましたが!笑

皆さん、ご来店ありがとうございました!
明日はよい凪になりそう♪
マクロガイドですが今日の分も明日色々見つけていきたいです\(^o^)/