記事一覧

3月13日 春のミスガイ祭り!

ファイル 2152-1.jpgファイル 2152-2.jpgファイル 2152-3.jpgファイル 2152-4.jpgファイル 2152-5.jpg

3月13日 

最低水温  湾内 -℃
      外海 17.1℃
        
気温     19℃
透明度   湾内  -m
      外海  5~8m

春のパン祭のような表題(*'▽')
なんで某山〇パンさんは春にパン祭を開催するんだろう?笑

気になってwiki先生を頼ってみたところ、春は売り上げが伸びる時期なのでそこにキャンペーンを開催したんだそう。
結果お皿が貰えることが消費者から好評だったのでずっとつづけているらしい。

が!
今となっては春だから売り上げが伸びるのか、パン祭が春だから売り上げが伸びるのかどちらかわからなくなっているらしいよ!笑

あんな大手の企業様がそんな感じってのがちょっと面白い(^^♪
それに1981年からやってるそうなんで凄いロングキャンペーンですねぇ。

ちなみにパンで一番好きなのは山〇パンのダブルソフトでもランチパックでもなく、沼津ベーカリーの『のっぽパン』ですけどね~!笑

はい!けんろーです!
やはり、のっぽパンが最強ですよ!?
特にこの静岡東部地域では絶大なファンがいるはず!(*'▽')
他県の皆様にはなじみが無いかもしれませんが、伊豆へのダイビングのついでに寄るセブンイレブンとかにたまーに置いてあるので
見かけたら是非食べてみてください♪
素朴で美味しいから(・∀・)ウン!!

さてさて!
今日は春のミスガイ祭が開催されたわけですが
なんのこっちゃですね。
ミスガイと言えばまあ超レアではないけれど、探しても必ずいるようなウミウシでは無いですね。
でもコンシボリよりは比較的見つかるって感じのウミウシちゃん。

細かなラインの入った貝殻と少し茶色い体に縁は淡いブルーで
かわいい💛
見つければ必ず紹介しますよ♪
そんなミスガイがなぜ祭りかと言うと・・・
答えは2本目に!笑

今日のゲストは奇しくも来月に迫った奄美大島ツアーに参加してもらっているKさん、Iさん、Sさんの3人が同じ日に揃いました♪
お昼ごろから風が出そうな予報でしたので
1本目に外海に行こう♪ってなったので
沖の浮島根へ。
昨日の波が少し残ってはいましたが、流れもなくなかなか良い海況。
透明度は春っぽい感じで5~7程度でしたので深場へ落としてみることに。
心の中で久しぶりにクダゴンベ探したいなって思ってウロウロ。
少しはウミウシもいるだろうと高を括っていましたが、深場は皆無。
東エリアの深場でサンゴとキンギョの群れで楽しむもクダゴンベは一向に見つからず諦めて戻り始めたら大き目のクダゴンベをゲット💛
軽く撮影してみんなに教えようとしたら何とちーっちゃい子も一緒にいました\(^o^)/
まあ、1匹でも良いので早く見つかってくれたほうが良かったんだけどね~。
居てくれるのは有難いから良し!
その後も壁をみんなで凝視しつつ進むもミツイラメリやハナオトメなどの超レギュラーぐらいしか見つからず。
クダゴンベは嬉しいけどもうちょっと期待したウミウシは残念でした。

戻って休憩中に小蝶アラシから帰ってきたショップさんが
ウミウシ30種ぐらいみてきた!とのお話(;゚Д゚)
しかもコンシボリ3個体にツノウミウシやミスガイなどもいた!
そんな事聞いたら小蝶アラシにいっちゃいますよね~!

ってな感じでみんなでコンシボリ狙っていこうとアタック。
すると・・・
出るわ出るわ!
春のミスガイ祭り!
なんと全員マイミスガイをゲットする祭りっぷり!
けんろーは全部で6個体みてしまった💦

コンシボリは残念ながら発見できなかったんですけど
何か水中で笑いが出て来ちゃうぐらいのミスガイ祭!

一言言っておきますが、ミスガイってそんなにいっぱい見れるウミウシでは無いですよ!ゲストのみなさん!(*'▽')
今日はめっちゃラッキーでしたね♪

皆さんとは次回は奄美大島です。
とーーーーーっても楽しみですねーーーー!
本日もありがとうございましたっ。