記事一覧

1月30日 ウミウシざんまい♪

ファイル 2145-1.jpgファイル 2145-2.jpgファイル 2145-3.jpgファイル 2145-4.jpgファイル 2145-5.jpg

1月30日 

最低水温  湾内 15.7℃
      外海 16.2℃
        
気温     9℃
透明度   湾内  8~15m
      外海  8~12m

太陽が恋しいですね~!
雨こそ降っていなかったものの、今日は一日曇天。
時折吹く風が冷たくてストーブから離れるのが辛い(*'▽')

海況は昨日と同じで朝は良い凪♪
お昼に近づくと少し風が出てきました。
ほんのりうねりありって感じでした~。

本日のゲストは昨日からのⅯさんと
なんと今月早くも3回目の来店となるKくん(゚д゚)!
なんつーハイペース!笑
もう田子に住んじゃいなよ!(*´∇`*)

そんなお二人と今日もウミウシで写真練習ですよ~!

1本目は沖の浮島根へ。
こちらは少しうねりのある状況でしたので少しウミウシは少な目。
特にうねりに敏感なミノ系が引っ込んでいました💦
それでもフォトジェニックな感じのミアミラウミウシなんかを堪能♪
普通種多めですが色々なウミウシが見れました。

2本目は白崎へ。
こちらは前半深場でレア物を狙いつつ、浅場じっくり目のチョイス。
しかし、深場はコレと言った出物もなくて中途半端な深度でしたかね~💦
これは残念な結果に…なんて思ったりもしましたが
後半の浅場が大当たり♪
最初からここでじっくりが正解だったかもしれませんね(*'▽')

特に久しぶりに出会った極小個体のクロフチウミコチョウには
大興奮!
他にもハスイロウミウシやミドリタマゴガイ、アオセンミノなどの良い被写体にも会えました💛

本日見れたウミウシです♪

アオ、シロ、サラサ、ヒロ、イガグリ、コイボ、キイロイボ、ハナオトメ、サメジマオトメ、コトヒメ、ミツイラメリ、ニシキ、ミアミラ、ミヤコ、ニセハクセンミノ、シラユキ、ユビ、シロイバラ、ハスイロ、コミドリリュウグウ、マツカサ、ミドリタマゴガイ、クロフチウミコチョウ、アオセンミノ、ネアカミノ、スイートジェリーミドリガイ、ハナミドリガイなどなど。
なんだかんだで30種類ぐらい\(^o^)/

お二人とも写真がメキメキ上達しています♪
さらにはご自身でどんどん発見して撮影して素晴らしい!
またじっくりとマクロダイブで楽しみましょう(*'▽')
ありがとうございました!!